住吉区のママ鍼灸師 えみすけのブログ

住吉区のママ鍼灸師 えみすけのブログ

大阪市住吉区で鍼灸治療をしている、鍼灸師えみすけ(長崎絵美)のブログです。

【ママさん向けインスタLIVEやります】4月9日 13:20からー!!

「前までは保育園で少し子どもと離れられていたのに、今はコロナでずっと一緒」

「ちっさいことでもイライラしてしまうし、すぐ怒鳴ってしまう」

「外に出られないのはわかってる。でもずっと家に子どもといるのはつらい」

「母親だって一人になりたい!もうほんまに毎日がストレス・・・!」

 

こういったこと、ありませんか?

 

今日は、新型コロナウイルスの影響によって家族で過ごす時間が濃密となり

うまく家族と距離がとれなくて悩んでいる人に向けて書いていきます。

 

 

 

新型コロナウイルスの影響で「外出自粛」のお触れが出てからというもの、

世界で起こっている深刻な出来事のなかに

家庭内暴力」「児童虐待」「高齢者虐待」といったものがあります。

 

もともと不安定な情勢なのに、外に出ることも禁じられたら

さらに家族間でのストレスが増幅してしまい、どうしても加害傾向が出る。

また、さらに恐ろしいことに被害者は逃げることもできません。

 

誰の目にも触れない空間で、ただ、加害者と被害者が存在するだけ。

加害をしている側に自覚がなくとも、たとえば別居をすることで少しでも

心の安定が保たれていたご夫婦の一方が、恐怖に脅えることになるかもしれない。

 

 

・家族に暴言が増えてしまう

・家族を叩いたり、精神的に追い詰めたりしてしまう

・家族にイライラして鬱屈する

・一人の時間が持てなくて、つらい気持ちになってしまう

 

こういったことは、実際どこの家庭でも(大小あれど)起こっていることです。

夫婦、きょうだい、親子、嫁姑などなどいろいろな関係性のなかで、

どのケースにでも起こりうる。

 

 

特にわたしは、ふだんから産後のお母さんたちと接する機会が多いので

「子どもがずっと家にいる」という事態に直面しているお母さんたちの

気持ちをよく耳にします。

 

子どもをどれだけ愛していたとしても、

やっぱり四六時中ずーっと一緒にいて、同じように優しく愛せるかといわれると

決してそんなことはない。

 

家族は、適切に離れる距離感があってこそ、うまくいくものだと思っています。

 

相手との距離が近すぎることで生んでしまう悲劇というものあるのです。

 

 

わたしみたいに、

「それはわたしはしらん」とバッサー切り捨てられる人間ならわりと安心だけど

相手が困ってたらついつい自分が助けてあげないと・・・て感じちゃう優しい人は

ほんとに要注意なんです。この状況で病みやすいから。

 

 

こどもにやさしくしたい気持ちはある。

でも実際はすぐに怒ってしまうし、このままだと発育にも影響があるのでは…

まわりのママさんたちは、もっと穏やかにこどもに接しているんだろうな…

自分ってなんて器が小さいんだろう。だめな母親。

 

みたいに思ってる人がもしいたとしたら、ぜひ聴いてほしいLIVEがあります。

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20200408085219j:plain

4月9日(木) 13:20~14:20までの1時間。

長崎はりきゅう接骨院InstagramアカウントにてLIVEを行います。

 

Instagramのアカウントはこちらから↓

www.instagram.com

 

 

わたしと、専門学校時代の同級生の村本早希ちゃん。

彼女もまた、3人のお子さんの母親で、鍼灸院を経営しています。

 

奈良県鍼灸師、村本早希ちゃんのブログはこちら↓

ameblo.jp

 

なんと年齢も同じで、境遇もまあまあ似てる、めちゃ仲良しのわたしたちが、

それぞれの院の患者様に向けてなにかできることはないかなって考えた結果、

 

「やっぱママたちを救わないとあかんやろ!」

てことで意見が一致しまして…

 

1時間のあいだ、こんなことを話していきたいと思います。

 

 

このLIVEを見ることで、

「あーわたしって、家族と距離が近すぎたんだな」

「だから苦しかったのか」

「もっと離れていいんだー、もっとらくになれるんだー」って

思ってもらえたらうれしいです。

 

 

LIVE中はコメントもリアルタイムで見れますので、

もしわたしたちに聞いてみたいことがあったら質問ももらえると嬉しい!

 

 

どうしても人と接触しにくい今の現状だからこそ、

せめてインターネットを通じて、ママたちとのつながりを強固にしたいです。

みんな、悩んでいることは似ているし、みんなで解決したい。

自分だけじゃないんだなって、思ってほしい。

 

こんなこと言ったらだめな母親だって思われるから人に言えない!って人も

この放送を聴いてくれたらちょっと笑って自信もてるんじゃないかな。

あ、わたしまだぜんぜん優しいほうやわ、みたいな笑

 

 

ということで、急ですが、あしたのお昼はInstagramをチェックして

LIVEにご参加いただけるととってもうれしいです!

 

ぜひフォローしてくださいっ↓

https://www.instagram.com/nagasaki_harikotsu/

 

 

みんなで新型コロナウイルスを乗り切るぞー!!