住吉区のママ鍼灸師 えみすけのブログ

住吉区のママ鍼灸師 えみすけのブログ

大阪市住吉区で鍼灸治療をしている、鍼灸師えみすけ(長崎絵美)のブログです。

一家庭にいちお灸のすすめ。

大阪府につづき、大阪市も休校延長となりました。

自治体によっていろいろ対応に差がありますが、わたしのまわりでは

保護者の気持ちはだいたいおんなじで…

 

「もうちょい休校のままでいいのでは?」というお声が多いです。

みんな不安です。

保護者はもちろんのこと、教師も保育士も、不安です。

 

いま、おうちを出て、お仕事をしている人ももちろん不安。

自粛要請されても、働かないと家賃も払えなくて、だから出勤せざるを得ない。

不要不急、ってとても線引きがむずかしいのですが

本当にまず国民のひとりひとりが今できる予防って

 

「なるべく他の人と接触しない」だと思うんですね。(同居の家族はしゃーない)

 

 

以前、治療院のブログで書いた部分から引用します。

nagasaki-harikyu.jp

 

感染が成立するための条件は3つです。

 

①感染源があること
②感染経路があり、体内に感染源が入ること
③感受性があり、体内で細菌やウイルスが増殖すること

 

このうち、1つでも条件がそろわなければ、感染は成立しません。

つまり、わたしたちが個人でできる予防対策は②と③ということになりますね。どちらか一方ではなく、必ず2つとも行いましょう。

 

①の感染源に関しては、もう世の中に新型コロナウィルスが存在してしまっている以上

どうしようもありませんので気にしないことにします。

 

②の感染経路については、手洗い・うがい・マスクなどと書いていましたが

やっぱり今のいちばんの推奨される行動は「外出せずに家にいる」です。

 

さらに、③の感受性の部分、つまり個人の免疫機能をきちんと活性化する。

こういう合わせ技が、感染予防に大事になってきます。

 

娘とこんなyoutubeも撮ってみた…


【家庭でできるコロナウイルス対策】免疫力を活性化するには?

 

それでねぇ、わたし思うんですけどね。

こんなときこそ、まじで「一家に一台お灸」を推奨したいんです。

ほんとに。

 

タコ焼き機も大事かもしれんけど、それよりぜったい使用頻度高いから。

 

 

ちょっと難しいんですけど、こんな記事があります。↓

www.kyoto-u.ac.jp

 

これは、2012年に発表された論文結果で、鍼灸を受けると

慢性閉塞性肺炎(COPD)の息切れが改善され、日常生活の質が向上したという内容です。

 

いま現在世界で猛威をふるっている新型コロナウイルスは、感染すると

風邪のような症状が出ます。

そして、そのほとんどが軽症であるため、症状だけでは、ほぼ

新型コロナウイルスかどうかの判別がつきません。

 

つまり、風邪であっても、新型コロナウイルスであっても、

まずは可能な限り自宅で待機して様子をみる、ということが求められています。

 

ここで、おうちでお灸をすると

咳や痰、息切れなどの苦しい症状をやわらげることができます。

さらに、お灸をすると夜ぐっすり眠りやすくもなるので、

身体の中でウイルスを撃退する作用を補助することにつながるんですよね。

 

 

わたしたち鍼灸師も、以前は、

「風邪ひいたときは鍼灸受けに来てね!」なんて言ってましたが

いまだけは別です。疑いのある人には、うちの治療院だけじゃなく

どこにも寄らずにすぐに自宅に戻ってほしい。

 

そして毎日施術をしている我々も、やっぱり

「人をここに呼んでいる」という意味合いでは、感染拡大の一端を担っている側面も

あるわけです。

 

そんなジレンマのなか、いちばんいいのは

みんなにおうちでお灸をしてもらうことだー!!

という結論に至ったと。

 

こんな記事もあります。

acu.amgc.jp

 

この記事から少し引用すると、

TCM施術者がコロナウイルスの予防、治療をするため、中国鍼灸協会はCOVID-19の鍼治療ガイドライン(第2版)を発行しました。
ガイドラインでは治療法を予防期、治療期、回復期の三つに分けます。

とのこと。

TCMっていうのは、鍼灸と漢方を併用して治療するよ!ってことだそうです。

 

つまり中国では、新型コロナウイルスの予防期としても

鍼灸を導入するという医療ガイドラインなんですよね。すてき…。

 

おうちで予防ができるなら、これもうやるしかなくないですか?

 

せんねん灸 はじめてのお灸 4つの香り 100点入

せんねん灸 はじめてのお灸 4つの香り 100点入

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

記事中に書かれているツボをめやすにやってみてもいいかも。 

めんどくさかったら合谷(ごうこく)だけでもオッケー!

 

せんねん灸琵琶湖 A型 本体1個

せんねん灸琵琶湖 A型 本体1個

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

小さなお子様にもできるお灸はこれ。赤ちゃんだって大好きです。 

皮膚に近づけすぎないようにだけ注意すれば、手軽にお灸できちゃう。

 

 

鍼灸師としていまできること。それは

オンラインで不安な人とつながって、正しい情報を伝えたり

お灸やってみたいけど自信ない…って人をサポートしたりすることじゃないのかな

って思います。

 

 

ちょっとでもお灸やってみようかな?買ってみようかな?って方がいたら

いつでもご相談くださいね!

みんなで、おうちお灸、習慣にしていきましょう~!!!

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20200404113220j:plain