住吉区のママ鍼灸師 えみすけのブログ

住吉区のママ鍼灸師 えみすけのブログ

大阪市住吉区で鍼灸治療をしている、鍼灸師えみすけ(長崎絵美)のブログです。

「鍼灸ってすごいんだな」を学生さんに伝えていくぞー!

先日、Twitter経由で

またもや学生さんが見学に来てくださいました^^

 

 

◆見学を希望された理由は…◆

 

1つは、中医学的にみて治療をされているということです。

いま1番学びたいと思っていることなので、

ぜひ見学させてほしい!と素直に思いました。


セミナーにも参加させていただいた時も、様々な学びがありました。

細かな気遣いから、症立てのことまで。
実際に見学させていただきたいと思いました。

 

もう1つは、勿論、お人柄です😊
ほんわかした中で、話しやすいところです。

 

地元が近いというのでもかなり勝手に親近感は湧いてしまってますが^_^
暖かい雰囲気とキレのあるツッコミがなによりも惹かれています!笑

 

 

とのこと。

やっぱりうちに来てくださる理由のひとつは

中医学に関連するものが多いんだなあと思います。

 

そして、人柄に魅力を感じてくださっているのは嬉しすぎますね!

話しやすい、は、患者様にみえる自分像としても目指していきたいところなので

ありがたいお話です。

 

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20190907103945j:plain

実際に、患者様に問診に入っていただいたところ。

 

 

主訴、前回からの症状の変遷、などに着目していただきました。

 

 

その症状がいつから出ているものなのか?

という質問は、実はけっこう大事で。

 

施術者側が、患者様の言う事だけをうのみにして

「最近、って言ってらしたのでここ何日かで出てきたのかなと思います」

って認識していても

 

じっくり聞くと、

「実はだいぶ昔からある症状なので、ほぼほぼあきらめている。

それがここ最近ひどく出ているんです」ということもある。

これって、似たように見えて大きく違うんですよね。

 

 

本治と標治。

みきわめるには、問診の聞き方、引き出し方って大事です。

問診力を高める勉強会もまたやりたいな^^

 

 

あと、わたしのお灸を見学していただいて、

施術の途中で患者様が寝てしまったところにも遭遇してもらいましたw

 

「お灸って、寝れるぐらい気持ちいいんだ…」ってことが

伝わったらうれしい。

 

何を隠そう、学生時代に自分が受けていたお灸は

熱くて痛くて、とてもじゃないけど寝てなんていられない。

専門学校の同級生同士でやるので、お互いへたくそだし、当たり前なんですけど。

 

学生のときは、わたしのなかでは

「お灸=あつい、こわい、水ぶくれできる、苦手、なるべくやりたくない」

だったので、

 

鍼灸師の資格をとっても、お灸なんて使わんとやっていこー!って

思ってたぐらいですw

 

 

それが、

学生時代に自分が「寝れるぐらいの気持ちいお灸」を鍼灸院に

受けにいくことで、お灸の概念が大きく変わったんですよね。

 

なにこれ…お灸ってこんなに気持ちいいんや…

 

ってカルチャーショックです。

 

そこからはもう、どうやったら気持ちよくお灸ができるか

日々、猛練習しました。

 

いまでは、「わたしのお灸きもちいですよ♪」って自信もって言えます。

 

 

今回も、学生さんにお灸の魅力が伝わってよかったと思います。

 

あとは小児はりを3名見学していただき、2時間半の見学は終了しました。

 

 

◆見学後にいただいたご感想◆

 

昨日は短い時間でしたがありがとうございました!

 

体質をベースに気血津液で考えて、

治療しているということがすごく魅力的で、勉強になりました!

 

実際、みていて お灸受けてみたい!
って思うような気持ち良さそうなふわっと灸に惹かれました。
お灸の価値観?が変わりました。

 

普段は触れることのない小児ばりの世界もみれて貴重でした。

お母さまの理解や傾聴することあっての小児ばりなんだなと感じました。
また、体験談など聞かせていたいただいて

鍼灸ってやっぱりすごいんだな、と確信ができました。

 

わたしも卒業後は、鍼灸で人に喜ばれるようになりたいです!

貴重なお時間ありがとうございました😊

 

 

わ~!めっちゃうれしいいいい

 

わたしが、学生時代に見学に行った理由もまさに

鍼灸ってすごいんか?」を体感したかったからなんです。

 

なにがどれだけすごいのか、やっぱり自分の体験に勝るものはない。

生の感動を味わうことが大事だと思ってます。

なので、今回のこのご感想はほんとにほんとに嬉しい。

 

 

鍼灸ってすごいんだな、この想いを

たくさんの学生さんにわかっていただければ

ほんとに素敵な鍼灸師さんが増えるだろうし、業界も発展するだろうな♪

 

 

遠いところ、見学に来てくださってありがとうございました✨

 

またいつでもきてくださいー^^