住吉区のママ鍼灸師 えみすけのブログ

住吉区のママ鍼灸師 えみすけのブログ

大阪市住吉区で鍼灸治療をしている、鍼灸師えみすけ(長崎絵美)のブログです。

えみすけの性格分析(誰得ブログ)

※今日は、わたしが正確診断をやってみて、その結果がこうでしたよーって

いうだけのブログですので、特に皆さんが読む意味はありません。

 

えみすけにご興味のある、心優しい方のみ読み進めてくださいませ。

 

 

 

先日、こんな診断をやってみました。

https://mgram.me/ja/user/profiling/edit

 

わたし、大学が臨床心理学部だったおかげで

いろんな種類の心理検査を体験したことがあります。

 

質問紙法とよばれる手法では、設問の種類が300問を超えるものもあり

「いやなきもちになることがある」という設問に対して

「いやまさにそれ今やわ。とてもよくあてはまるわ」

って思いながら解答してたことは良い思い出です。

 

 

とにかくそんなわけで、こういう、ちまちま設問に答える系が

わりとすきなのです。

 

えみすけの診断結果はこうなりました↓

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20190724143158p:plain

 

※「えみ」という名前を全部入力するのが怖かったのか

中途半端に「え」ってなってるのがちょっとおもろいですすみません

 

 

ぜんぶで8つの構成要素があったようなので、1つずつみていきます。

 

①異常に怖いものしらず

このタグを持っている人は「新奇性がとても高い」という性格的性質を有しています。

【長所】
次々と新たな物事に挑む
前例のないチャレンジができる
失敗を恐れず飛び込む

周囲に前向きな印象を与える

 

【短所】
影響を受けすぎる
安請け合いする
勢いにすぐ流される
だまされることがある

 

所感:失敗をおそれずとびこむ…ていうのはそうかも。

前例がないかどうかはしらんけど、わりとすぐになんでも

「やりたい!やる!」ってなるほうですね。

後ろ向きな印象は確かに与えてないと思います。

 

言い換えれば「安請け合いする」。うん、それはそのとおりw

勢いで行動するので流されがちってのもあるかも。

だまされ…てるのかなあ。あんまし自覚ないですね^^

 

 

②察しが良すぎ

このタグを持っている人は「直観力がとても高い」という性格的性質を有しています。

 

【長所】
抽象的な事柄の本質を掴む
機転が利く
勘が鋭い

 

【短所】
興味の対象が変わりやすい
話が飛躍する
先回りして考えてしまう

 

所感:あーだこーだ考える前にとにかくやる!みたいなとこからの結果でしょうかw

物事の本質をつかむのが得意、というのは嬉しいな。

勘だけで生きてますけど、直観は割と間違ってないと思ってて。

第一印象はそんなに覆らないことが多いかもしんない。

 

話しが飛躍する…というかよくたとえ話は出しますねw

わかりやすいかな?と思ってやるんですけど、よけいにわかりにくくなってたら

ごめんなさい(*'ω'*)

 

 

③人と会うのが好き

このタグを持っている人は「社交性が高い」という性格的性質を有しています。

 

【長所】
とても明るくて開放的である
初対面の人にも好印象を与える
どんなタイプの人でもうまく付き合える
人間関係を築くのが得意


【短所】
つい口を挟んでしまう
かなり寂しがり
私語が多い
少しおせっかい

 

所感:うんうん。これは納得の結果です。

築きたい人間関係はかなり積極的に築きますし、得意だと思う。

その反面、「あ、この人とは仲良くならなくていいなあ」と思えば

特に自分からはからみにいきませんので、わかりやすいとおもう。

 

かなり寂しがり。あたってますねw

授業中は私語とかしないよ!

 

 

④主張が激しい

このタグを持っている人は「自己主張がとても高い」という性格的性質を有しています。

 

【長所】
自分の感情や意見を言語化できる
権利を主張できる
目的を的確に伝えられる


【短所】
とくになし

 

所感:短所ないんかーい!ネタ切れかーーーーい!

まぁそれはおいといて、主張が激しいのも納得でございます。

占い師さんには、「あなたの言葉はナイフのように鋭い」といわれました。

今までたくさんの人を傷つけてきているかもしれません。ごめんなさい。

 

でもほんま、言語化は得意です。言語によるコミュニケーション好きです。

同じように、「うまいこと言わはるなぁ…」とため息ついちゃうような人は

無条件に好きだったりします。

 

 

⑤爆速で行動する
このタグを持っている人は「活動性がとても高い」という性格的性質を有しています。

 

【長所】
自発的に物事に取り組める
チャンスを見逃さない
フットワークが軽い
動作が手早くキビキビした印象を与える


【短所】
落ち着きがなさすぎる
いい加減に見える
向こう見ずな発言をする
危険を考えない

 

所感:うーん。どうやろ。フットワーク軽いんかなぁw

心が動いたことには素直に行動したいとは思っていますが、なかなか

思うように動けないこともあり…。

 

いいかげんにみえる。ごめんなさい。実際いいかげんです…。

落ち着きがないことはないと思うんやけどなぁ笑

 

 

 

⑥聴く力あります

このタグを持っている人は「傾聴力が高い」という性格的性質を有しています。

 

【長所】
相手に寄り添って話を聴く
意見や主張を受け止める
話しやすい印象を与える


【短所】
とくになし

 

所感:短所ないんかーい!!いや別にいいんですけどw

これは自信あります。聞いてなんぼ。お話聞くの好き。

 

でもそれはやっぱお仕事だから聴けるのであって、

プライベートでは興味ない話は興味なさそうに聴きます^^

(相手にもしっかり伝わっているw)

 

 

 

⑦ドライ
このタグを持っている人は「決断性が高い」という性格的性質を有しています。

 

【長所】
自分の意見に迷いがない
客観的な判断ができる
利益を追求する
情に流されにくい


【短所】
あまり人をいたわらない
少し面倒見が悪い
やや自己中心的である
相手の事情は考えない

 

所感:ドライ。あると思います。だってベタベタするのいややん?

利益は追及しまくりますね。けっこうメリット考えてます。

 

ほんで自己中心的!間違いない。これはもうほんと、ごめんなさい。そうです。

相手の事情は考えない。はい。これもそうです。ごめんなさい。

(さっきから誰に謝ってるねん)

 

今の時代、ある程度のドライさって必要やと思うんですけどどうでしょうね。

 

 

 

⑧ズボラ
このタグを持っている人は「慎重性が低い」という性格的性質を有しています。

 

【長所】
ルールに縛られず自由に物事を進められる
細かいことに捉われない
素早く柔軟な対応が得意
気さくでポジティブな印象を与える


【短所】
決められた手順を踏まない
大雑把気味
データを軽視する
注意力散漫である

 

所感:うん、わたしのことですね。ズボラ。おおざっぱ。いいかげん。

治療はちゃんとするんですけど(そういう意味でデータは軽視しません)、

注意力はまじで散漫です。わすれもの大王です。

 

最近は、小学一年生の娘に「おかあさん明日〇〇が要るで」と

教えてもらえるようになって大変助かっております。

 

 

そんなかんじでけっこう当たってんちゃうかな、と思いました。おもしろい。

 

 

ちなみに…そんなわたしが出世するために必要なことはこれらしい。

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20190724153244p:plain

なんとなく褒められてる気がするので気を良くしております^^笑

 

 

たまには、こういうふうに自分を客観的に見るのって大事なのかも。

 

自分が思う自分。

他人から見た自分。

 

ここがあまりにも大きくかけ離れていると、なかなかしんどいかもですしね。

 

 

自分の良さは自分で見つけるものだから

今日もまた自分を好きになって、一日がんばろうと思います。

 

 

よかったら皆様も診断されてみてはいかがでしょうか♪