住吉区のママ鍼灸師 えみすけのブログ

住吉区のママ鍼灸師 えみすけのブログ

大阪市住吉区で鍼灸治療をしている、鍼灸師えみすけ(長崎絵美)のブログです。

鍼灸で性機能が改善する!健やかなセックスライフのために

タイトルからもご明察のとおり、

今日は完全に性的なお話を含みますので苦手な方はご注意ください。

 

 

鍼灸を受けると、男性の性機能が改善します。

ひらたくいえば、勃起障害(ED)が良くなります。

これ、けっこうびっくりな事実ですよね!

 

 

勃起障害は、

「性交時に十分な勃起が得られないため、あるいは十分な勃起が維持できないため、満足な性交が行えない状態」と定義されていて

男性自身にとっても、お相手のパートナーにとっても深刻なお悩みです。

 

 

が、いかんせん、人に相談しにくい

 

 

 

「うちの旦那がEDでさ~」なんて気軽にママ友に言えない。言えない。

 

「病院行ってみたら…?」って本人に言うのも、

逆に傷つけてしまうかもしれないし、非常に勧めづらい。

 

病院で症状を話すのも、恥ずかしさを感じる人が多数です。

男性としての自分の自信にもつながる問題なので、

深く落ち込みますし、

なにごとにもやる気が出なくなってしまうこともあるんです。

 

 

それが。鍼灸を受けると、良いらしいです。

 

 

らしいってなんやねん、てかんじなんですが

自分で体感したわけじゃないので、こういう書き方になっております。

 

 

でもやっぱり、男性鍼灸師さんが

自分の下腹部や腰などに鍼をしていろいろ刺激すると

その日は調子よかったみたいな体験談はよく聞きますので

 

鍼をしたら男性機能が元気になる、という事実は皆さん知っておいて損はない!

 

 

昨日、素敵なご縁から、

京都烏丸でお勉強の会がありまして。

 

 

不妊や、性機能についての研究をメインとしていらっしゃる

伊佐治 景悠先生に、

勃起のメカニズムと鍼灸についてご講義いただいたのです。

 

https://srshinkyu.com/

伊佐治先生の治療院HPはこちら。

 

 

伊佐治先生のお話をひらたくいうと

「鍼がEDに効果があるらしいねんけど、どういう機序で効いてるん?

ということを研究で明らかにしましたよ」ってこと。

 

 

 

話がとってもわかりやすくって(スライドも!)、

もうこれ以降、わたしは自信をもって勃起について説明できるようになりましたw

 

 

研究の内容では

「ラット(ねずみ)のお尻にある【中髎(ちゅうりょう)】というツボに鍼をして

ある一定の強さの電位で電気刺激を与えると

陰茎海綿体の圧力が上昇し、勃起反応がみられた」

という結果が得られました。

 

 

これをヒトに応用すると

 

男性が鍼灸施術を受けると、(中髎に鍼をしてパルスをかけると)

勃起のメカニズムを引き起こす神経経路を賦活することができるので

性機能の改善につながる、ということなんですね。

 

おもわず、

ヒトも、鍼をしたらその場で勃起するんですか?って聞いてみたら

「そんなことはありません」って返ってきました。そうか笑

 

 

わたしは女性なのでわかりませんが、

男性はふだんから、勃起に対して脳から強い抑制が働いているそうです。

勃起を促すような刺激は数あれど、

「今はあかん、今は」という理性が勃起を阻害しているそうです。

 

なので、おしりに鍼をして電気を流したからといって

即、反応が起こるわけではないそうですのでご安心を。

 

 

ちなみに、今は、勃起機能だけのことについて書いてきましたが

男性が鍼灸を受けると、

 

精子の質が良くなったり

精子の運動率が上がることも確認されています。

 

 

ということは、

 

男性自身の快適な性生活のためにも、

妊娠を希望されるご夫婦のためにも

メンズヘルス部門での鍼灸施術って、とーっても大事なんですよね。

 

 

 

泌尿器のことや

性機能のことって

とても繊細な問題で

なかなか人に打ち明けられることではないかもしれません。

 

 

でも、個人的には、わたしは

みんなもっと性の話をしようよっていつも思ってます。

 

そして、わたしには

性の話を堂々とできる友達がいます。

(少数精鋭やけどそれがまたいい)

 

人前で隠されることが多い話題ほど

間違った知識を持ったままだったり

偏った情報しか入ってきていなかったりしますよね。

 

それは、ときに、大事な人を傷つけることになるかもしれません。

 

 

性の話に限らずですけど、

言いにくいことでもフランクに話せる仲間や友人の存在って

とてもありがたいなあと思うのです。

 

 

 

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20190520123850j:plain

(これは昨日みんなでだらだらゲームしてるときの画像)

 

こんなこと言ったら周りにどう思われるだろう…って

自分の中だけに秘めてることって、苦しくないですか。

 

たとえば性に関する不満だって

相手にちゃんと伝えることも大事なコミュニケーションだと思います。

 

自分の不満を隠して、相手のことだけ気遣っていたってしんどいです。

 

自分の本音を話せる人間関係づくり、できたらいいですよね♪