住吉区のママ鍼灸師 えみすけのブログ

住吉区のママ鍼灸師 えみすけのブログ

大阪市住吉区で鍼灸治療をしている、鍼灸師えみすけ(長崎絵美)のブログです。

森ノ宮メディカルショーに行ってきました!

昨日は母校、森ノ宮医療学園に行ってまいりました。

morinomiya-md.jimdofree.com

 

メディカルショーという

30社以上の企業が参加する、商品展示会。

参加費も無料なんです!(すごい)

先着100名様に、adidasのカバンもプレゼントなんです!!(やばい)

 

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20190321215627j:plain

一緒に行ってくれたのは、

専門学校の同級生、さきちゃん。

 

さきちゃんのブログはこちら↓

ameblo.jp

 

母校って、行くだけでなんとなく嬉しくなりますね。

同級生で参加してたのは、おそらくわたしとさきちゃんのふたりだけ。

もっとみんな同窓会感覚で会えたらいいのになぁ~。

 

 

きょう思ったことをつらつらと書いていこうと思います。

 

 

関係者の皆様、ありがとうございました

 

こんな大規模のイベントを

参加費無料で、しかもプレゼントまでつけてくれて、

さらにキリンビバレッジの協賛を受けて開催できるって

めちゃすごいですよね。

 

 

ちょっと前までは

なにかのイベントに参加しても

運営の方々の努力とか、当日の動きとかには

あんまり注意を払わなかったのですけども…

 

当たり前だけど、

イベントの成功の影にはたくさんの人のたくさんの頑張りがあるんだなって

最近つくづく感じています。

 

そして改めて

こういう大きなイベントをまわせる人たちの実行力、機転の良さ、お仕事の丁寧さなど

ただただ尊敬するところばかりでした。

 

 

母校で開催してくれたことも

わたしにとってはすごく嬉しいです。

 

メディカルショーに参加できてよかったです。

まずはお礼を!

ありがとうございました。

 

 

素敵なご夫婦に出会えて心がほっこり

 

一日をとおして、

素敵だな〜と思ったご夫婦が3組いたんです。

 

そのうち一組は、ご本人に書かなくていいっていわれたので伏せておきますね笑

 

でも、家に帰ってから夫に話したくなったぐらい、わたしはいろいろ刺激的でした。

 

 

素敵だなと思ったご夫婦二組めは、

前田さんご夫妻。

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20190321225105j:plain

 

しんきゅうコンパスという鍼灸院予約システムや

CALISTAという鍼灸院グループを経営されている前田社長。

www.cali.jp

 

この写真はプレゼン中のものですが、

お昼にランチをご一緒させていただいた折に、

 

奥様が鍼灸師を志すようになった経緯や、

弱気になった奥様を前田さんが「大丈夫だよ」って励ましたエピソードなどを

お伺いすることができました。

 

「ぼくはいつも“大丈夫、なんとかなる”が口癖で(笑)」

とおっしゃっていたのがとても印象的で。

 

奥様の意見や意向を「それすごくいいね」って肯定する姿勢とか

昔あった会社の困難に対して

「すべて、社長である僕の力不足が招いた結果ですが」と言い切る態度とか

 

なんなんだこの男前は!!!かっこよすぎでしょ!!!て思いました。

 

ちなみにこのプレゼンのあと、

「質問ありますか?えみすけ先生?」って指名されて

めっちゃ挙動不審になってしまいました。

 

おもしろいこと言えなくてめっちゃくやしい。

いつかどこかでわたしに挽回のチャンスを…!w

 

 

素敵だなと思ったご夫婦三組目は

先日専門学校をご卒業されたばかりのさえつんさんご夫妻。

(写真はありません)

 

 

わたしはご主人にお会いするのは2回目なのですが

もうほんっと!めちゃ素敵な空気感を持つおふたりなのです。

 

ご主人は鍼灸師ではないのですが、

こういったイベントについてきてくださることにすごく感動。

 

さえつんさんも、いつもご主人のことを大事に考えていて

想いあえるふたりだからこそだろうなーって、ほわわんとしてしまいました。

 

さえつんさんの普段のツイートからも、

ご主人といっしょにいるのがすき。みたいなかんじの印象を

とっても強く受けるので

めちゃニヤニヤしてしまいます(きもい)。

 

わたし人のノロケ話を聞くのが好きなんですよね。

自分も幸せな気持ちになれるので。

なのでさえつんさんのご家庭ツイートは大好物でおかわりしたいぐらい笑

 

 

メディカルショーに行って、

夫婦の在り方を考えることになるとは思いませんでしたが

世の中には素敵なご夫婦が多いんだな、

自分もがんばらないとなって反省しました笑

 

 

魅力的な商品を見つけることができた

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20190321231155j:plain

これ、すごくないですか。

1か月ちょっとで、髪の毛が増えた男性の写真。

 

ベビセルっていう頭皮用の美容液なんですけど、

買いましたよね。効果めちゃ気になる。

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20190321231319j:plain

夫に試してみて、よさそうなら患者様にもおすすめしてみよ!

(別にそんなハゲてないんですけどねw)

 

あと、気になったのはこれ。

樹脂タイプの円皮鍼なんですが、

もんのすごくいいよ!っていう口コミでとたんに気になるやつ。

サンプルいただいたので、自分に使ってみるのたのしみ。

 

動画では、さきちゃんの首が動かしやすくなってます。すご。

 

 

あとこれ。

超音波(エコー)の器具。

わたしこれ、もう、ずっとずっとほしいんですよ。

でもお高くて。しかもエコーって場所も取るし、

どないしたもんかと思ってました。

 

今日説明うけたこちらは、お値段も148万円ということで

それならいけるかも・・・っていうかんじ。

プローブさえあれば、あとはwifiスマホタブレットにつないで

画像が見れるんです。場所もとらない。

 

しかも画像をスクショしておけば、

患者さんごとにフォルダ分けして保存可能。

文字の書き込み、長さ計測などもできます。

 

いやーこれはちょっと、ていうかかなり欲しい。

そしたら逆子の赤ちゃんにエコー使えるんですよね。

診断はできないので、治ったかどうかとかは何も言えないですけど、

お灸中に胎動を確認できるだけでもありがたい。

 

 

 めっちゃたのしかったよ!

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20190321220509j:plain

ふだん電話でしか話せない人と直接会える嬉しさだとか

 

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20190321220737j:plain

今後のお仕事につながるご縁だったりとか(さきちゃんすごい)

 

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20190321220830j:plain

とにかく「人に会う」嬉しさや喜びってかけがえのないものです。

ふだんSNSやLINEでやりとりしていても

やっぱり直接触れて、あたたかさを感じたいですよね。

 

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20190321221939j:plain

初めましての人にも会えたし。

思った通りの素敵な人だったなぁ。あ、雀か。

 

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20190321234559j:plain

次は東京で!日本酒飲み放題!!の約束なんかもしちゃったりしてw

 

 

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20190321222332j:plain

3年通った思い出の駅が、

10年前のときでは考えられないほど

多くの人のつながりで塗り替えられていくかんじ。

 

あーわたしは、ほんとに恵まれているな。

これからももっと濃い人間関係をつなぎたいなーって

素直に思えました。

 

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20190321235443j:plain

最後までやさしかったつぎむ。ありがとね!

(途中で水だしたらあかんで)