住吉区のママ鍼灸師 えみすけのブログ

住吉区のママ鍼灸師 えみすけのブログ

大阪市住吉区で鍼灸治療をしている、鍼灸師えみすけ(長崎絵美)のブログです。

【逆子が戻る確率を上げるために】出産までに是非しておきたい逆子のお灸って?

当院に来られる逆子の妊婦さんのデータを集積させていただいています。
まずは全体のデータをご覧ください。
 

平成30年5月現在、逆子が戻る確率は81.3%

   f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20180517112131p:plain

※通院途中で連絡が取れなくなって、逆子が戻ったかどうかわからない方は
 データには含めていません。
 
上のグラフによると、
当院に来られる逆子の妊婦さんのおよそ8割は、逆子が治っているということです。
 
 
 
そしてさらに、もうひとつ。
初めてお灸を受けたのが妊娠32wまでの方と
妊娠33w以降の方の2つに分けて、それぞれの逆子の戻る確率を比べてみました。
 

     f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20180517112304p:plain

 
すると、妊娠28wから32wのうちに来院された妊婦さんは約9割
逆子がもどっていたのに対して
 
しかし、33w以降に来院された妊婦さんは約6割しか逆子が
もどっていません。
 
 
すごい差ですよね。
 
なぜ、妊娠週数が早いうちにお灸を受けると、逆子が治る確率が上がるのでしょう?
 
 
それは、赤ちゃんの大きさに関係しています。
 
 
赤ちゃんは、お母さんのお腹の中で、毎日どんどん大きくなっていきます。
妊娠週数が経過すればするほど、赤ちゃんが動けるスペースは狭くなるのです。
逆子がもどるためには、赤ちゃん自身が動く必要があるのですが
スペースが狭ければ、当然動きにくくなります。
 
このために、逆子のお灸を受けるのはなるべく早めが望ましいのです。
できれば31wまでに鍼灸を受けてほしいです。
 
 

病院の健診では、「特になにもしなくていい」と言われるけれど・・

赤ちゃんは、お母さんのお腹の中で、いつも動いています。
そのとき、頭が上になったり下になったりすることもあって
お医者さんもわざわざ「逆子ですね」と言わないこともあります。
 
ただ、妊娠28wを超えても頭が上にある場合ははっきりと「逆子」という
診断がつきます。
 
 
この際、病院や先生によっては、なにか具体的な指示をしてくれるところもありますが
ほとんどの場合「気にしなくていいよ」と言われると思います。
 
 
これは、お医者さんにとって逆子が
 
・緊急に対処しないといけない異常ではないこと
・90%ぐらいの確率でもどること
・もどらない場合は帝王切開で、リスクを回避して出産できること
 
という認識であるからだと思います。
 
 
しかし、赤ちゃんが逆子ですねと言われたお母さんの気持ちはどうでしょうか。
 
このままずっと逆子が治らなかったらどうしよう?
何か自分でできることはないのかな?
横向きに寝てもいいのかな?
 
なんて、不安でいっぱいのはずです。
 
 
もしこの時、心安らかに、「いつかは治るだろう」とおおらかな気持ちで
構えていられるのであれば、それは素晴らしいことです。
 
でも、当院にいらっしゃる妊婦さんたちのお話をお伺いしていると
 
「逆子って言われたその日から、めっちゃ携帯で検索しまくってる」
「ちょっとても逆子が治る確率が上がるなら、なんでも試してみたい」
 
という方がとても多いです。
 
あと、
「お灸に通っているあいだは、自分も何か行動(努力)できているから気が紛れる。
もしこれでずっと家にいたら、一日中、逆子のことばかり考えて落ち込んでしまうと思う」というお声も実際にいただきました。
 
 
ダメ元で来ました、という方も多いです。
ほんと、それぐらいの気持ちでやってみることって大事だなあと思いますね。
 
 

お灸を受けると、逆子が戻る以外にも良いことがたくさんある

妊娠中って、しんどいですよね。
 
マイナートラブルといって、ほんとに様々な不調が表れます。
 
それで病院に行っても
「まぁ、妊娠してるからしょうがないね~」と言われて終わりだったり。
風邪をひいても、頭が痛くても、薬も積極的には飲めない。
 
我慢するしかないんです。ひたすら、出産のその日まで。
 
わたしは、そういう妊婦さんの我慢を減らしたいです。
妊婦さんに鍼灸を受けてほしいんです。
 
 
 
鍼灸って、自律神経の働きを整える効果があるんですけど
妊娠中の不調って、ほぼ、自律神経のアンバランスさからきてるんですよ。
 
 
つまり言い換えると、
鍼灸は妊娠中の不調を解決するのが得意ってことです。
 
 
身体がだるい、めまいがする、動悸がある、肩こりがある、
胃もたれ、便秘、こむら返り、寝つきが悪い、むくみ・・
ここに挙げたもの、すべて効きます。
 
 
特別なことをするわけではなくて、逆子をもどす施術の効果のなかに
これらが良くなる効果も入っているんです。
めっちゃお得じゃないですか?
 
つまり、逆子をもどしたくて、鍼灸に通うと
逆子が戻る確率は上がるし、お母さんの体調も良くなっていくのです。
 
 
限られた妊娠期間を「しんどい・・つらい・・」と思いながら過ごすよりも
ぐっすり寝て、おいしく食べて、楽しく過ごすほうが絶対にいいですよね。
 
 
そういった意味でも、逆子の妊婦さんに鍼灸はおすすめなのです。
 
 

長崎はりきゅう接骨院の逆子コース

 問診
 
まずはお身体の状態をお伺いします。
 
・現在、妊娠何週か
・逆子と診断されたのはいつか
・初産婦か経産婦か
・今回の妊娠の経過はどうであったか
・どのぐらいの頻度で治療に通えそうか
 
これらは逆子治療に不可欠な情報です。
 
また、体質の把握として
 
夜はしっかり眠れているか?
ごはんは食べられているか?
おつうじは毎日すっきり出ているか?
 
なども聞いていきます。
 
その他、お肌の状態、色つや、冷えている部位なども確かめていきます。
 
 
施術
キャミソールと短パンにお着替えいただき、施術開始です。
 
治療は、しんどくなければ、仰向けからスタートします。
 
そのあと、赤ちゃんの頭を上にして、横向きで背中や腰の鍼をします。
抱き枕もありますので、つらい場合は遠慮なくおっしゃってくださいね。
 
 
足から鍼を刺していくと、赤ちゃんの胎動がよく感じられると思います。
 
赤ちゃんはお灸が大好きですので、あたたかいお灸をするとお腹を蹴る子も( *´艸`)
お腹には鍼を刺しませんのでご安心ください。
 
 
鍼を刺す場所は、基本的に必ず全員に使うツボと
その方の体質に応じて使うツボがあります。
 
肩こりがあったり、腰痛があったり、便秘だったり、
胃もたれがあったりする方は、まずはそれらの不調をしっかり治していきます。
 
 
お母さんの身体の不調をなくしていくことが、結果、逆子の改善にもつながります。
 
 
妊娠中は、あらゆる不調が起こるのは当然です。
 しんどいどころがあれば、なんでもおっしゃってくださいね。
 
最後は、
足の小指のツボ、至陰(しいん)」というところに、少し熱いお灸をします。
 
「チクッ」と鍼で刺されたような感覚かもしれません。
 
 
どうしても熱さが我慢できない場合は、お灸の種類を変えて
負担の少ない方法に変えることもできます。
 
このお灸のあとは、少し時間をおいて、ぐるーーんと胎動があることが多いです。
 
 
施術後
IMG_20170904_213334697.jpg
ご自宅でもお灸をしていただけるよう、
お灸セットを1セット、お持ち帰りいただきます。
 
灰皿とライターなどは、ご自身でご用意ください。
 
おうちでお灸を続けていただくと、さらに逆子が治る確率が上がります。
 
また、当院では、最低限の数のお灸をお渡しするだけですが、
 
もっと効果を高めたい場合は、せんねん灸を購入いただき、
指定のツボへのお灸をしていただくのがおすすめです。
 
 
 
 
逆子について
 
日本産科婦人科学会によれば、妊娠37w以降の逆子での分娩は、
全妊娠の3~5%程度だと言われています。
 
 
逆子の95%は治るということです。
逆に言えば、5%は、なにをしても治らないということです。
 
初回では、ここをまずしっかり最初にお話しさせていただきます。
 
 
逆子が改善しなかった例として、考えられる要因としては
 
「へその緒が首にまきついている為、動くと胎児に危険がある」
「へその緒が短く、胎児の動きが制限されている」
「羊水が少なく、胎児が動きづらい」
「母体に子宮筋腫があって、胎児の動きが制限されている」
 
などがあります。
 
 
それをふまえたうえで、
 鍼灸治療をした逆子の妊婦と、鍼灸治療をしなかった逆子の妊婦を比べると
 
鍼灸治療を受けた妊婦のほうが、逆子が戻る確率が高かったという報告があります。
 
 
また、妊娠28~31週に治療を開始した方は、
32~35週に治療を開始した方と比べると、改善率が高いです。
 
つまり、逆子治療を早めに開始した人ほど、逆子が治りやすいということです。
 
 
また、治療の回数を重ねれば重ねるほど、改善率は上がります。
できれば次の健診までに、2回か3回の治療を受けるのが望ましいですね。
 
 
かわいい赤ちゃんに会えるまで、もう少し!
 
いっしょにがんばりましょう(*^▽^*)
 
 
逆子がなおった!先輩ママたちの体験談はこちら↓
 
 
 
逆子の予約を
24時間ネット受付でするならこちら↓

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20180515233408p:plain

(希望のコース画面で「逆子コース」を選択し、希望日時を入力してください)