住吉区のママ鍼灸師 えみすけのブログ

住吉区のママ鍼灸師 えみすけのブログ

大阪市住吉区で鍼灸治療をしている、鍼灸師えみすけ(長崎絵美)のブログです。

ブログは「その人らしさ」を表現する場所である

昨日、とある鍼灸学校の学生さんがこんなことをつぶやいておられました。

 

 

このツイートに対してたくさんの返信が寄せられ、

活発な議論になったようでした。

 

 

たしかに、ブログ書こう!!という気持ちがあっても

何書けばいいのーってなりますよね。

 

ふと、自分って学生のとき何書いてたんかなと思い立ち

ひさしぶりにログインしました。

 

mixiに。(なつかしすぎるわ)

 

 

以下、過去の自分の日記の引用です。

 

勇者はアリアハンより旅立つ。
2006年10月15日17:30
 
西洋医学は攻撃で、 
東洋医学は守りだと、ある先生が言ってました。 

つまり、薬でウイルスを殺して健康になるのか、
漢方なんかで免疫力を高めて病を予防するのか、ということ。 

きっとそれは、どちらも大切なアプローチ。 
要は患者さんがラクになればいいんですが。 

そんなことを考えてたら、ドラクエやFFなどのRPGを思い出しました。 

ああいうゲームって、絶対、
主人公たちが冒険に出かけて悪い奴らをやっつけにいくんですよね。 

一人も、最初の町で守りを固めようとしてる主人公たちっていませんよね。
まぁそんなことしたら、ゲームとして退屈すぎるんでしょうけど。 

ちなみにわたしは、お金を貯めたら防具よりも武器を優先して買います。

 

 

東洋医学と西洋医学についての考察ですね。

12年前でもゲームとからめて考えていたあたり、ブレてないですね。

 

ロース公
2007年05月09日12:21


今、真剣に読み間違えた。
最近DSで脳トレやってるんやけどな~

 

鍼灸まったく関係ないですね。

もうちょいまじめなやつさがしてみます。

 

素晴らしい出会い。
2008年06月18日22:31

わたしが通う専門学校にはカリキュラムとして2回「解剖実習」が含まれています。 

阪大の歯学部までお邪魔して、献体された貴重なご遺体を観察させてもらうのです。 

去年が一回目だったわけですが、とにかく見るもの全てが新鮮で。

人体の不思議展」で見るような綺麗な色がついてるわけではもちろんなくて。

実際に触れて、動かして。 
生命の神秘に触れた、と確かに感じました。 


そして今日が2回目。 
実習前に、去年と同じく阪大のY先生が注意事項をお話してくださいました。 
先生は冒頭から一言。 

「えー君らは2回目ということですが。わたしは、同じ学校の人たちが2回も実習にくるという事実が個人的に大変気に入らんのですよ」 

わたしは面食らいました。そんなこといわれても…というかんじでした。 

先生は続けます。 

「当然、君らの学校以外からもたくさん見学希望の声がかかります。

ですが勝手に見学しといてください、ではいかんので、

やっぱりこちらも対応せないかん。はっきり言って手一杯なんですよ。

今こうして話してる間にも、院の学生を待たしとるわけですから。

だから、大半を断っているのが現状です。 
そんな中で、君らは2回もここに来た」 

言いたいことがなんとなくわかってきました。 

「君らは、去年で変に慣れてしまってるもんだから、

実習に臨む態度に緊張感が薄れやすい。そんな奴は今すぐ帰ってください。 
去年より知識が増えてるから大丈夫です、そういう人もおるかもしれん。

勘違いするな、知識は増えてて当たり前なんです。知らんのが恥ずかしいだけなんや。 
君らは試験に受かるとか受からんとかの話をしてるんかしらんけど、

そんな次元の話じゃないでしょ。試験は受かって当たり前。

国家資格とるためにここに入ってきてるんでしょ? 
ご遺体の方々はね、君らが試験に受かるとか受からんとか、どうでもいいんよ。

そんな次元の低い話はどうでもいい。 
資格をとって、そこから社会にどう貢献するか、そこを問いたいんでしょう。 

解剖なんてね、人が人を切り刻むなんてことは、本来やっちゃいかんことです。

絶対に駄目ですよ。 
でもそれを、医療だから法律で許されてるわけでしょ。

医療の発展のために、無償で献体される方々がいらっしゃるんでしょ。 
まずそこに尊さを感じられない人間は、医療人の素質がゼロです。

とっととこの業界から消えたほうがいい。 
君たちは2回も来てるけど、ほんとにその経験を活かして社会に貢献できる

医療人になれるんですか? 
なれないんなら、来年からもう止めたほうがいいですよ。無駄ですから。 

いいですか。 
君たちは学生だけども、医療人の卵です。 
学生のうちから、しっかり考えて、日々を過ごしてください。

資格とってから考えるわ、なんて甘いこと言わないでくださいよ。

そんなに急に変われるわけないんだから。 

ご遺体は『屍活師』です。肉体は朽ちているけども、その魂は生きて、

我々にいろんなことを教えてくれるんです。 
皆さんも敬意を持って、しっかりと実習に臨んでください」 


わたし、この先生大好きになりました。 

見た目とか話し方は怖いんだけど、人を魅き付ける話し方をするなぁ、と。 
もちろん話の内容も、流石、としか言いようがありません。 

わたしは(というか、きっとクラスのみんなも)、

決して軽い気持ちでその場にいたわけではありません。 
ですが、確かに2回目で、同じ場所、同じ説明プリント、

そんな要素が合わさって「慣れ」が生まれていたことは事実です。 
カリキュラムに含まれているから実習に来た、

そんな心構えでは大変に失礼であると気づかされました。 

わたしたちは、他の医療学生よりも恵まれた機会をもって学んでいる。 
その自覚を常に持ち、精進していこうと思いました。 
本日拝見させていただいたご遺体の皆様、

そして阪大の皆様、本当にありがとうございました。 

 

 

 

Y先生めっちゃいいこと言うやん・・

普通にフムフムと読みふけってしまいました。

 

 

「ちょっとそこの亀じいさん、お立ちなさい」
2009年02月18日08:27

たった今、 【国家試験 鍼灸】 というキーワードで日記検索してみました。 

なんかお仲間がいっぱいいて、嬉しくなりましたわーい(嬉しい顔) 
鍼灸師を目指す皆さん、日曜日頑張りましょうねー! 

というわけで、いよいよ22日に国家試験を控えました。 
受験会場は桃山学院大学。 
マジで?母校やん(笑) 
てかんじのマイミクの方もいらっしゃるでしょうむふっ 


こっから、お願い↓ 
(^人^)ぴかぴか(新しい) 

心優しい皆様。 
当日は(覚えてたら)和泉中央にいるわたしに向かって元気玉をくださいわーい(嬉しい顔) 
ちゃんと両手をあげて受けとります!ぴかぴか(新しい) 

そしたら 
「戦闘力5か…ゴミめ」 
↓ 
「悟飯!気を解放しろ!」 
↓ 
「な、なに?!戦闘力10000…20000…!」 
↓ 
スカウターがボンッ!ダッシュ(走り出す様) 

てなるはず。 
あ、わかる人だけわかってくださいわーい(嬉しい顔) 


あともうちょい。 
のんびりがんばりまーすわーい(嬉しい顔) 
のんびりかーい手(パー)

 

これが国家試験4日前の日記です。なつかしー。

同じ日に国家試験受ける知らない人からもコメントきたりして

めっちゃうれしくなったんを覚えてます。

 

 

こうやってみてみると

ブログのテーマはかなり多岐にわたっています。

 

東洋医学やら脈診やら刺絡やらを含め

授業でおもしろいと思ったこと。

 

日常の小ネタ(誰かに聞いてほしかったこと)。

 

忘れたくなかった言葉たち。

 

他者とコミュニケーションを取ることを目的としたもの。

 

 

というかんじ。

背伸びをせず、等身大の「自分」というものを

のびのび表現していたように思います。

 

 

今でこそ、廃れてしまってゴーストタウンのようなmixiですが

当時のわたしはけっこうハマっていました。

 

リアル知り合いがたくさん登録していたのもあって

日記を書けば、ほぼ必ず誰かがコメントをくれる

ということに喜びを感じていたからだと思います。

 

 

自分が何かを書いて

それに反応をもらって

楽しい!

 

そんなかんじ。

 

 

楽しいから、続けていました。

 

 

あと、

「わたしは鍼灸の学校に行ってるんだから

鍼灸のことを記事にしなきゃ!」

なんてしばりも設けていなかったので、それもよかったのだと思います。

 

 

 

今は、ネットやSNSがもっと発達しているので

いろんな人がいろんなことを言っているのを知ることができます。

 

 

ブログたるもの、必ず読んだ人に役立つものでなければ!とか

必ず毎日、〇〇文字以上で、更新しないと!とか言われると

「そうなんか・・」と思うかもしれません。

 

 

でもまぁ個人的には

そんなんは、できる人がやったらいいと思ってます。

 

 

ブログを書くことで

自分の頭の中がクリアになったり

誰かとコミュニケーションが深まったり

思わぬつながりができたり

 

そんな素敵なことがあったなら、もうそれだけで充分じゃないかなと。

 

 

文章から伝わる「その人らしさ」を大切に

楽しいブログライフを送っていきたいなと思います。

 

 

 

ところで

最近はもっぱらTwitterが楽しいです。

 

みんなTwitterやってます??

 

もしやってたら、おしえてくださいねー!^^