住吉区のママ鍼灸師 えみすけのブログ

住吉区のママ鍼灸師 えみすけのブログ

大阪市住吉区で鍼灸治療をしている、鍼灸師えみすけ(長崎絵美)のブログです。

のどが痛い時に鍼灸師がおすすめするツボと、おすすめせんねん灸

「朝起きたら、なんか喉痛い」

 

こんなふうになることありますよね。

 

加湿器しなかったから?

鼻がつまって、口をあけて寝てたから?

 

原因は様々だと思います。

 

 

こののどの痛みは、最初は

「のどがイガイガするな」という感覚であることが多いです。

 

この段階ではまだ軽い炎症なんですね。

 

 

これをほっておくと、

 

だんだん「つばを飲み込んでも痛い」になってきて

 

最終的に「食べ物を飲み込むとき地獄」となります。

 

そうなったらもう立派な風邪です。

 

 

 

大事なのは、そこまでいっちゃう前に症状を抑えて、身体を治すこと

 

のどに潤いを与えて炎症を抑えれば

イガイガもなくなり、ウイルスが多少入ってきても症状が抑えられます。

 

 

今日は

 

風邪のひきはじめの、のどイガイガ感

けっこう炎症の強い、のどの痛み(つばを飲み込んでも痛い)

 

という症状に有効なツボを書いていきます。

 

 

 

 

のどが痛い時のツボ 

 

足の内くるぶしすぐ下にある「照海(しょうかい)」

足の親指の付け根ぐらいにある「大都(だいと)」

 

※ちなみに「下」というのは、「解剖学的姿位」というのに基づいておりまして

地面に足をつけて立ったときの上下です。この写真でいうと右ですけどね。

 

手首の親指側から少し上にあがったところ「列缺(れっけつ)」

親指の第2関節で手の平と手の甲の間「魚際(ぎょさい)」

 

 

これら4つのツボに、台座灸を置いてみてください。

あたたかさがわからなければ、3回ぐらいまでは続けてやってもOK。

必ず、あたたかさを感じるまでお灸をしましょう。

 

もし「熱いな」と思ったら、我慢せずにすぐに取ってくださいね。

 

 

 鎖骨と胸骨の間にあるくぼみのすぐ上「天突(てんとつ)」

 

 

 

ここにお灸は、自分では少し難しいので、

円皮鍼(えんぴしん)という鍼のシールがおすすめです。

 

のどがいがいがする・・のどが痛い・・というときは

ぜひこの3つのツボをケアしてみてくださいね。

 

 

台座灸ってなに?

 

セルフケアにとっても優れたお灸。

そのなかでも、台座灸というシール付きのお灸は、鍼灸師じゃない一般の方でも

気軽にお灸を楽しめる優れものです。(あくまで自分の身体に、てことです)

 

 

台座灸はいろんなメーカーさんからいろんなものが出てます。

ドラッグストアはもちろん、最近は100均や、激安の殿堂ドンキホーテなどにも置いてあるのでわりと手に入れやすいかと。

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20180202080331j:plain

どの種類でもお好みですが、わたしのおすすめは、セネファというメーカーの

せんねん灸。

 

 

おすすめの台座灸 

わたしはセネファユーザーなので、せんねん灸にしぼって書きますね。

 

お灸を選ぶときのポイントの一つとして

「適切な熱さかどうか?」というのが一つの指標となります。

 

お灸しても熱さがわからないまま火が消えていった・・ということが

よくあるんですが、実はお灸って、あたたかさがしっかりわかるほうがいいんです。

 

 

お灸の熱さがわかりにくいところ=血行が悪いところ  です。

 

 

そこに対してお灸をしてあげて、あたたかさがわかるようになるということは・・

皮膚の下の血管がしっかりひらいて、血がスムーズに流れるようになった証拠。

 

お灸をするときは、あたたかさがわかるまでやる!というのを鉄則にしてください。

 

そのお灸の温度もふまえて、何種類かおすすめを書いてみます。

 

 

【温熱刺激★☆☆☆☆】はじめてのお灸 moxa

お灸を始めてみようかな?でも初めてだしちょっと怖い・・

という方におすすめなのが「はじめのお灸シリーズ」

 

せんねん灸 はじめてのお灸 4つの香り 100点入

せんねん灸 はじめてのお灸 4つの香り 100点入

 

 

こちら、温熱刺激が弱めになっているので、「あつっ!」と感じることが少ないです。

ヤケドしたらどうしよう?という不安をお持ちのお灸初心者の方にも

安心してお灸を楽しんでいただけます^^

 

危なくないように、お灸の近くに手さえ添えておけばお子さんでも使えるぐらいの

あたたかさです。うちの子もこれ愛用してます。

 

 

そしてこちら、なんといっても香りが良い。

4種類の香りが楽しめるのですが、お香みたいなかんじ。

お灸をして、お部屋もいい香りになって、ほんとに癒されるんです。

 

そして、見た目がかわいい。(これ大事!)

 

お灸を据えてるところを写真に撮っても、映えますよーー。

 

 

【温熱刺激★★☆☆☆】アロマきゅう

お灸って、お部屋がお寺みたいなにおいにならないかしら?

と不安な方に。これだとわりと香りも受け入れられやすいです。

 

せんねん灸 アロマきゅう 60点入

せんねん灸 アロマきゅう 60点入

 

 

うちの患者さんにも、ヘビーユーザーさんがいらっしゃるほどの人気商品。

 

他のだとにおいがきついけど、これならいけるー!と。

温熱刺激もそこまで強くないので、安心してお使いいただけます。

 

ただわたしとしては、ちょっと気になるのが

「60個入り」が最大の個数なんですよねー。

お灸って、毎日つづけてほしいものなので、1日に4か所やったとしても

2週間ちょいでなくなっちゃう。

 

150個入りぐらいのが出ないかなーと思っているしだいです・・笑

 

 

【温熱刺激★★★☆☆】せんねん灸の奇跡 レギュラー

通常、お灸には火を使うので、必ず煙が出ます。

その時、お部屋にニオイがついてしまうので、家族に不評だったりします。

 

そういう方のために開発された、煙がでないお灸がこちら。

せんねん灸の奇跡。

 

煙のでないお灸 せんねん灸の奇跡 レギュラー 220点入

煙のでないお灸 せんねん灸の奇跡 レギュラー 220点入

 

 

なんで煙が出ないの???と思いますよね。(わたしは思いました)

 

こちら、もぐさの成分はそのままに、もぐさを炭化させて、炭にしています。

そうすることで無煙化に成功し、かつ、温熱効果も高められるそうな。

他のお灸よりも、あたたかさがよくわかります。

 

お灸をするとき、

火災報知器が作動したらどうしよう?!って心配する人もとっても多いんです。

(通常はもちろん大丈夫です)

 

あと、煙を小さい子が吸っても大丈夫ですか?と健康被害を気にされる方も。

タバコのように有害物質は含んでいないので大丈夫ですが、やはり

あまり近くで目や鼻に入ると、ツーンとした痛みがきます。(煙ですから・・)

 

無煙ってすごいですよね。

これも、一度これを買った人はずっと買われます。リピーター続出商品。

 

 

種類はソフト・レギュラー・ハードがありまして

ソフトだと温熱刺激★★

ハードだと温熱刺激★★★★★

なので使い分けてみてください。

 

うちの院にもサンプルを置いてますので、自分の皮膚に合うのはどれかしら?って

試してみたい方は遠慮なくどうぞー^^

 

 

 

【温熱刺激★★★★☆】せんねん灸オフ シリーズ

 こちらは、もぐさの成分に加え、にんにく・しょうが・みそなどの

薬効が追加された素晴らしいシリーズ。

 

せんねん灸オフ にんにくきゅう 近江 230点入

せんねん灸オフ にんにくきゅう 近江 230点入

 

 

せんねん灸 オフ しょうがきゅう 八景 230点入

せんねん灸 オフ しょうがきゅう 八景 230点入

 

 

せんねん灸オフ みそきゅう 湖国 230点入

せんねん灸オフ みそきゅう 湖国 230点入

 

 

にんにくは婦人科疾患に良いとされています。

しょうがは胃腸の機能を高めます。

みそは、これだけ効果がちょっとアバウトなのですが笑

 

昔の人は「みそは医者いらず」と表現して、好んでよく食べていた食品です。

味噌汁を毎日のむと、がんが発生するリスクが減ったなどの論文もあり

様々な病気を予防する効果がある、と考えられているようです。

 

うちも、にんにく灸だけ置いてますが、なんかおいしそうなにおいします笑

 

 

【温熱刺激★★★★★】せんねん灸の奇跡 ハード

さきほどの無煙灸のハード。

(なんでかamazonになかった)

 

うちの院でも取り扱ってますが、そこまで出ないかな・・。

レギュラーで充分な気はしますが、通好みの方に!ってかんじですかね^^

 

 

円皮鍼(えんぴしん)ってなに?

 

円皮鍼とは、小さい鍼がついた、まるいシールのこと。

皮膚に何日か貼っておいて、効果を持続させるというものです。

 

貼っていてもなんら違和感を感じないので、そのまま普通に生活できます。

スポーツ選手も愛用していますし、貼ってても目立ちにくいのがいい。

 

お灸はちょっとめんどくさいなあという方でも

これなら貼るだけだし、やってみよ!とチャレンジしやすいのもいいですね。

 

 

この円皮鍼も、様々なメーカーがありますが

わたしは、セイリンさんのシリーズがおすすめです。

 

 

円皮鍼の王道。パイオネックス 

セイリン パイオネックス(100本入) 0.6mm

セイリン パイオネックス(100本入) 0.6mm

 

 

鍼の長さが0.3mmから1.5mmまであります。太さはどれも0.2mm。

 

 

鍼灸師たちの間でも、この円皮鍼を使った研究というのがさかんでして。

一般の方でも、ある特定の場所にシールを貼っていただけで

QOL(生活の質)が向上した、痛みがとれた、などの報告が多数あるんです。

 

ツボってまだまだ未知数。

貼るだけでも、きちんと効果がありますので、あなどるなかれ・・!(誰や)

 

 

鍼は怖い!という方に。バイオネックス ゼロ

セイリン株式会社 パイオネックス ゼロ 100本入り

セイリン株式会社 パイオネックス ゼロ 100本入り

 

 

これ、見た目はさっきと似てるんですが刺しません

 

鍼じゃなくて、ただの突起なんですね。ぎゅーって押し当ててるだけ。 

 

皮膚の中にはなにも入っていきませんのでお子様でも安心。 

突起の材質はステンレスです。

 

この刺さない鍼シールは、美容目的でも用いられることが多いです。

 

シミに貼ってたらシミが薄くなったとか(表面に現れてない潜在的なものも)

シワに貼って寝たら、翌朝ほうれい線が薄くなったとかいう報告もあり

可能性を感じずにいられません・・!

 

美容鍼のあと、セルフケアとして使う方も多いですよ^^

 

 

 

 

金属アレルギーの方にも最適。コリすぽっと

家庭用貼付型接触粒 セイリン こりスポッと (20本入り)

家庭用貼付型接触粒 セイリン こりスポッと (20本入り)

 

こちら、先ほどの刺さない突起シールのさらに改良版。

 

突起の材質が樹脂になりました。これで金属アレルギーの方も安心。

さらに、このシリーズは初めて、少ない個数の20個包装を実現したんだとか。

(それまでは100個ずつのんしか製品がなかった)

 

20個なら、ちょっとやってみよかなーって気軽に始められる人も多いかもですね。

うちでも受付に置いてあるので、皆さんけっこう買っていかれますよー!

 

 

 

もちろんさっきの4つのツボにも

お灸じゃなくてシールを貼ってもいいですよ!

 

 

 

ちょっと不調を感じた時のセルフケアに、台座灸と円皮鍼があると

ほんとに便利なんです。

 

わたしもいつもリュックに入れて持ち歩いてて

ちょっと「首痛いねん」みたいな人がいたらサッと貼ったりしてますよ笑

 

「あれー?!痛くなくなった!すご!!笑」って感動されます(*^▽^*)

 

 

ツボにご興味のあるかたは、

ぜひぜひ一緒にせんねん灸や円皮鍼も試してみてくださいね。

 

 

こちらの記事もあわせてどうぞ

 

emisukeharikyu.hatenablog.com

 

emisukeharikyu.hatenablog.com