住吉区のママ鍼灸師 えみすけのブログ

住吉区のママ鍼灸師 えみすけのブログ

大阪市住吉区で鍼灸治療をしている、鍼灸師えみすけ(長崎絵美)のブログです。

USJにドラクエが登場!わたしとドラクエの歴史

こんにちは!
長崎はりきゅう接骨院の長崎ですニコニコ

 

わたしは小さいころからゲームが好きです。今でもめっちゃやります。

そして昨日、こんなニュースが!

ドラゴンクエスト・ザ・リアル  あの世界を本当に冒険できる、大熱狂のリアルクエストに参戦せよ!

 

ディズニーはめっちゃ好きだけど、USJはからっきしなわたし。

これは・・ずるい。

行きたくなくても、行かざるをえない!

しかも9月までですって!

 

 

わたしは、ドラクエと共に大きくなったといっても過言ではありません。

 

自身の結婚式で、両親に手紙を書いたのですが

その中のフレーズにもドラクエ5」「勇者」というワードが出てきたぐらいです。

ふつう、新婦の手紙って感動的な場面のはずやのに、笑いが起こってたのでニヤリとしてました。

 

そんなドラクエがリアルで体験できるとあっちゃ、もう行くしかないですよね。

しかも、これ!

「usj ドラクエ」の画像検索結果

この③を見てください!

ロトシリーズですよ!(知らんがな)

伝説の勇者ロトが身に着けていたという装備が、こんなかわいいミニチュアグッズで買えちゃう・・!!たまらん。

誰か一緒にいきませんかーーー?!

 

 

ところで、そんなわたしとドラクエとの歴史を振り返ってみたいと思います。

 

ドラクエ1

発売されたのは、わたしが4歳のときだそうです。当時は父が買ってきて、父と姉があそんでいるのを見ているだけでした。でもとってもおもしろそうで、わくわくしていたのを覚えています照れ

洞窟に入ると、画面が真っ暗になって、「たいまつ」というアイテムを使わないといけなくなるのですが、この真っ暗が怖すぎて、洞窟には絶対に入りませんでしたw

 

ドラクエ2

わたし5歳。このころから、わたしも遊びだしました。

Aボタン連打したり、敵に遭遇したら「逃げる」ばっかりするので、父に

「そんなんで強くなれるか!」と叱られましたガーン

早く先に進みたかったんでしょうね、たぶんw

 

ドラクエ3

わたし6歳。っていうかこの頃はゲーム会社も本気ですね。

めちゃ短期間で次作を出してたんですね。すごい。

ぼうけんのしょ、という概念ができて、セーブするのが簡単に。

3つまで作れたので、父・姉・わたしで解決でした。

ラスボスを倒せたかどうか謎ですが、かなりかなり楽しかったです。

自分で好きなキャラの名前を決めて、職業も決めて、好きな構成でパーティーを編成する。

RPGってこんなにおもしろいんや・・!!と感動しましたねびっくり

 

ドラクエ4

わたし8歳。もうこの頃になると、クラスの男子と競争してやってました。

「どこまでいった?!」「ベホイミ覚えたで!」とかしょうもない争いでしたねw

鳥山明の絵が好きで好きで、発売前からファミ通とか読んでわくわくしてて、

「わたし絶対アリーナで始める!ラブとか決めてたんですけど

スタートしたらピンクのヒゲのオッサンでしたからね。驚愕。

 

ドラクエ5

わたし10歳。もう日本語もだいぶわかるようになり、ストーリーやドラマティックな展開もしっかり堪能しました。

なによりも画期的な「モンスターを仲間にできる」っていう設定が素敵すぎて、

どの子を仲間にしようかな~!!ってずっと考えてました。

自分がこどもだったからか、娘を好きになれず、ルイーダに預けたままクリアしました(鬼)。

自分が大人になってからは、もちろん家族でPT組んでます。娘も息子もかわいいw

 

ドラクエ6

わたし13歳。ちょっとこの頃になると飽きてきましたw

それなりに楽しんだはずなんですが、いまいち内容も思い出せないんですよね・・

暇になったらもっかいやってみようかなウインク

 

ドラクエ7

わたし18歳。唯一1回しかやらなかったシリーズ。

石板集めが苦行にしか感じられず、キャラも魅力的にうつらなかった・・

もうドラクエよりFFの時代なんかな・・ショボーンてかんじでしたね。

 

ドラクエ8

わたし22歳。ここにきてドラクエが帰ってきたー!!てかんじでした!

ハード(機種)がプレステ2になって、グラフィックもきれいになり、なんと8頭身に。

賛否ありましたが、視線を変えられたり、キャラの着せ替えができたり、いろいろ新しい試みでしたね。

そんなことよりもストーリーがおもしろかったし、スキル振りも楽しかった。

主人公も素朴で素敵だったし、曲もよかった!

やっぱりすぎやまこういちはすげー!チューて思った作品ですね。

 

ドラクエ9

わたし27歳。書いててちょっとはずかしいですw

そろそろゲーム卒業しよ?て思います?ニヤリ

 

これもめっちゃ楽しかった!!!

周りでやってる人がたくさんいてたので(現・夫も)通信しまくってましたね。

さらに、すれ違いを求めて、オタクの聖地、日本橋に出向き・・

ふつうのカフェでドラクエ9三昧w

着せ替えも、宝の地図もほんとにおもしろかった。久しぶりにドラクエハマったー!ってなりました。

 

ドラクエ10

ここで初のオンラインゲームになりまして、人によってはオンラインはええわ・・と買わなかった人もいたと思います。

父も姉も、オンラインはいやだけど、ひとりでもあそべるらしいってことで購入してました。

わたしはといえば、出産を控えていたのと、やはりオンラインに不安があったこともあって、買っていませんでした。

 

でもやっぱり横で見てると楽しそうで、キャラもかわいいし、いいな~と思ってまして。

子どもが生後6か月を過ぎ、そろそろ夜もぐっすり寝てくれるようになって、暇を持て余していたわたしに父が「ちょっと余裕あるならやってみたら?」と貸してくれました。

 

そこから5年

そして、現在・・!

16職業、レベル90以上まで育ってます

(そこそこ中途半端なプレイヤー)

ドラクエ10めっちゃおもしろいですよ。でもわたし、化石とよばれるWiiユーザーなんで

秋で強制終了なんですけどね^^^

いやいやそれでも、もうじゅうぶん楽しませてもらいました!

5年も同じゲームしてたことないですからねw

 

 

そんなドラクエなんですけど、わたしからの愛、伝わりましたでしょうか?

もちろん、こどもたちにも英才教育中ですw

 

今から教育してたらいっしょにUSJ行ってくれるかな・・

 

でも

 

「小学生以上じゃないと体験できないアトラクション」

って書かれてました\(^O^)

 

開催期間、あと2年のばして~!!!!(切実)