鍼灸師えみすけのブログ

住吉区のママ鍼灸師 えみすけのブログ

大阪市住吉区で鍼灸治療をしている、鍼灸師えみすけ(長崎絵美)のブログです。

【セミナーレポ】8.19ブランド人になるための美容鍼セミナー

日曜日は、新大阪にある東洋医療専門学校さんにお邪魔してきました!

ずーっと前から楽しみにしていた、このセミナー!

 

世界のシンツバ×倉内夕先生による、

「圧倒的に患者に支持される美容鍼灸セミナー」です(長い)。

 

今回は、えみすけも裏方として

チラシ作成に関わらせていただいたり、

当日もカメラマンとして参加させていただきました。

 

 

 

わたしがシンツバ先生のセミナーですきなところのひとつは、まずこれ。

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20180821084913j:plain

 

セミナーの感想を、ハッシュタグつけて、Twitterでつぶやいてください」

 

こんなん言わはるんですよねー。

 

 

鍼灸師って、勉強が好きな人が多いので

日曜日に、お金払って、いろんなセミナーに行くことが多いです。

勉強系然り、経営系然り。

 

で、有料なので、そこでもらった資料を、

たいして仲良くない知人(←笑)なんかに

「えーどんなんやったん?レジュメ見せて~」とか言われると

 

「こっちはお金払って行ってんねんぞ!ただで学ぼうとすんなや!」

みたいにいやがる人も一定数います。

 

 

でも、シンツバ先生のセミナーはいつも「どんどん発信していこ」主義。

今回も、ノートに書くぐらいならつぶやいてくださいってかんじだったので

みんなどんどんつぶやきます!

 

 

 

 

 

 

タグがちょっと違ってても気にしない(*´▽`*)笑

 

 

その場にいるみなさんが、今どんなことを感じていて

どんな想いを共有できているのかが手に取るようにわかる、このセミナー。

めっちゃすごい仕掛けやなー!と思いました。

 

 

だって、セミナーの参加者同士って、そんなにしゃべらないですもん。

せいぜい実技のときにちょっと絡むぐらい。(普通はね)

 

でもここが違うんだよなー。

すごく連帯感・一体感がありました!

 

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20180821090718j:plain

シンツバ先生のお話は、

鍼灸業界でSNSを使って成功してる事例って、まだそこまでないよね?

という導入から。

 

前例がないなら、他業種から学ぶっきゃない!てことで

Ameri VINTAGEさんというアパレル業界の会社を例にあげて解説。

amerivintage.co.jp

 

こちら、参加者さんとのやりとりもあって、さすがの進行!

シンツバさんって塾の先生とかもできそうやなあと勝手に思ってました(n*´ω`*n)

 

 

スライドが新しいものに変わるたびに、場内に鳴り響くスマホのシャッター音。

これ、ほんとに楽しくて、新しいな~!ってわくわくして見てました。

 

 

SNSにもいろいろ種類がありますが、

InstagramTwitter、LINE@、それぞれの使い分け。

そして理想のホームページの内容、更新頻度、などなど・・

 

とにかく伝わってきたメッセージは「圧倒的顧客目線」ということ。

 

 

・来院前に、患者様の不安をすべて解消する

・施術者の人柄や得意なことが伝わる発信内容

SNS上で理想的な導線をデザインする

 

 

これって、ほんとにどんなサービスにおいても超大事なんですよね。

 

伝えているつもりでも伝わっていないこと、日常でもたくさんあります。

でもそこで

「いや、こっちは伝えてるし!伝わってないのは受け手の問題でしょ」って

思っちゃダメ。

 

どうやったらちゃんと伝わるか、なんで伝わらなかったのかを考えて

常にアップデートしつづけることの大切さ。

 

 

わたしが魅力的だと感じる人やモノたちは

これを徹底的にやっているからなんだなーと、すごくすごく腑に落ちました!

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20180821092345j:plain

 

そして最後に

 

 

やりたいことやろうよ、というメッセージ。

 

 

これはほんとに、当たり前のようで、けっこう縛られている人多いんですよね。

やりたいことよりも、すべきこと・儲かりそうなことが優先されてしまっているケース。

これじゃー楽しくない。

だし、うまくいきにくい。

 

 

そういう意味でも、自分の棚卸し作業っていうのは必要だなと思います。

わたしは、けっこう昔から自分と向き合うのが好きで

定期的に、自分でも日記読み返すし、友人ともしゃべって、「気づき」を得ます。

 

わたしってこういう人間なんだな、というのを感じて生きてます。

 

でも、

世の中、自分についてそこまで深く考えずに生きてる人も多い。

そして、好きなこと・苦手なことに気づいてないから

心のままに動けてなくて、疲弊しちゃってるケース・・けっこうある。

 

 

まずは、

自分ってどんなんだ?ってとこから考えるとうまくいくのかもしれないな。

 

 

マハトマ・ガンジーさんのありがたいお言葉で、シンツバパートは終了。

つづきまして~!

 

ゆう先生による、美容鍼の基礎理論。

 

とっても丁寧なスライドと説明に、みんな発信する手が止まらない!

 

そのあとは、お待ちかねの実技デモ。

 

 

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20180821094450j:plain

皆さん、めちゃくちゃまじめに動画撮影中。

こんなプレッシャーの中、気持ちよい施術ができるゆう先生、ほんとに尊敬です・・!

 

ゆう先生は、鍼灸師だけでなく

指圧・あん摩・マッサージ師という国家資格もお持ちなので

指先の使い方がほんとに繊細で、見てるだけで気持ちよくなる魔法のような手技。

 

美人で、鍼とマッサージ気持ちよくて、しゃべってもめちゃ優しいいい人。

ずるい!てかんじです笑

わたしもがんばろ・・。

 

 

そのあとは、ペアを組んで実技練習。

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20180821094915j:plain

 

ゆっくりと各ベッドをまわって、おひとりおひとりの疑問に丁寧に答えるゆう先生。

めっちゃ素敵♡

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20180821100544j:plain

一人の参加者さんが、いっぱい質問してて

「すみません、なんか、いっぱい聞いてしまって」って謝ったら

 

「いやそんな!ほっとかれるより全然いいです!ありがとうございます!」

答えてはってめちゃおもろかったです笑

ゆう先生は全身全霊でいい人オーラ出てるからすごい。

 

 

 

 

 

参加者さんの満足度も高い!

 

 

えみすけは写真ばっか撮ってましたが、いつか東京に行って

ゆう先生の施術フルで受けたいと思いますっ。

 

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20180821082915j:plain

 

13時から16時半までガッツリの美容鍼セミナー。

ほんとにほんとに、皆様おつかれさまでした。

そしてありがとうございました!

 

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20180821095556j:plain

受付を務めてくださった、こものガールズの樋口せんせとぱるる先生。

 

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20180821095710j:plain

今回のセミナーを企画してくださった勝元先生と、事務局のクラシゲ先生。

 

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20180821095811j:plain

当日朝までいろいろと動いてくれて、学校との間もとりもってくれたリョータくん。

 

皆様ほんとうにほんとうに、ありがとうございました!!

 

鍼灸クラスタのメンバーも、一堂に会することができてうれしかったです♪

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20180821100026j:plain

大阪、池田市の絵描きさんといえば!シータオ先生。

 

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20180821100109j:plain

専門学校の同級生さきちゃんと、知り合ってすぐに超仲良しになったさまんさ。

 

 

講師のおふたりには全身全霊の愛をこめて♡

 

 

そしてこのあとの懇親会は、なんと150人が参加するという

すっごい規模の飲み会・・!

それについてはまた別記事でー(*^^*)