鍼灸師えみすけのブログ

住吉区のママ鍼灸師 えみすけのブログ

大阪市住吉区で鍼灸治療をしている、鍼灸師えみすけ(長崎絵美)のブログです。

美容鍼の効果をさらにアップさせるメンタリティについて

昨日、当院に美容鍼でご来院いただいている患者様が

こんなうれしいツイートをしてくださいました。

 

この方はもう3年ぐらいわたしの施術を受けてくださってます。

しかもすっごい遠くから。

 

どうしても身体が疲れていて、今日ぜったい鍼したい!ってときは

近所の他の治療院にも鍼を受けに行かれるそうです。

でも、なんやかんやで、遠いのにまたうちに来てくださいます。

 

 

その方曰く

他のとこで受けるのと、スッキリ感が全然ちがう」とのことでした。

 

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20180202080241j:plain


この方に限らず、ですが

美容鍼を受けに来られる方は、鍼以外にもいろいろと美容に関して努力をされている方が多いです。

エステに行っている方もすごく多いですね。

 

そんな方が、「エステよりも美容鍼」とつぶやいてくださったことが嬉しくて。

ほんとにほんとにありがとうございます!

 

 

美容鍼って、今はわりとどこでもやっている治療院が多いので

おうちから近いところを探すことは簡単だと思います。

 

でもそれでもこの方が3年間、わたしの美容鍼を続けてくださっているのは

もちろん効果を感じてくださっているからだとは思うんですが

やっぱりわたしの話術もあるからだと思うんですよね(自分で言っちゃうw)。

 

 

 

わたしがよく、美容鍼おためしコースを受けられる方にお話しするのは

 

「きれいになるために“美容鍼”を選ばれる時点で、かなりの勝ち組ですよ」

「皮膚の外側だけではなく、細胞の中からきれいを目指すなんて、めっちゃ意識高いですね!」

「数ヵ月したら、何もしていないお友達とは明らかに差が付きますから楽しみにしてくださいね^^ぜったいうらやましがられますよー」

 

などなどのセリフです。

 

これ全て本心で思ってることですが、お気づきでしょうか。

意識的に相手をめちゃ褒めてます

 

 

というのも、ほんとにほんとに相手をすごいと思ってるから。

 

美容鍼=健康的にきれいになる

という情報を取ってきて、

さらに行動(来院)されたことが素晴らしいと本気で思っているからです。

 

 

わたしができるのは、施術はもちろんそうなんですが

自己受容・自己肯定のあとおし」です。

 

 

「あなたが選んだ選択は正しいと、わたしも思いますよ!」

「あなたの行動は価値あるものですよ!」

という評価をしています。

 

 

誰だって、自分の行動や思考を肯定されたら嬉しいし、自信につながりますよね。

 

体が健康や美しさに意識を向けるとき、こういったポジティブな感情が大事です。

「美容鍼を始めて本当によかった♡」と思ってもらえたらもう最高。

身体は健康になるし、お肌はきれいになるし、言うことなしです。

 

 

なので

わたしはこの冒頭の患者様のことも、いつも褒めてます。

 

「睡眠の質が悪い」という問診内容を聞いたら

「ちゃんと寝れてないのに、目の下のクマはもう出なくなったね!よかったね!」とか。

 

「生理前なのにニキビできなかったの?すごい!」とか。

 

 

以前の状態と比較して、今は前よりもすごくいい状態だねっていうことを

意識してもらうと、ご本人も納得されます。

そしてそのことが、気持ちや身体の調子を上向きにすることだと考えています。

 

 

患者様の身体を治すのは、患者様自身。

わたしたち鍼灸師はそのサポート役です。

 

 

だからこそ、

 

鍼やお灸でフィジカル面にアプローチをして

前向きな言葉でメンタル面にアプローチをすることができれば

治療の効果をもっと引き出すことができますよね。

 

 

さらにいえば、

患者様からのこういう嬉しいお言葉で、もっともっと頑張ろうー!って思えます。

 

 

世界をやさしい・うれしい言葉で循環させたいなあ。