鍼灸師えみすけのブログ

住吉区のママ鍼灸師 えみすけのブログ

大阪市住吉区で鍼灸治療をしている、鍼灸師えみすけ(長崎絵美)のブログです。

コラボできない?意外なLIVE配信の落とし穴

昨日、鍼灸師であるわたしと、ヨガインストラクターである月華さんで

ライブ配信をしよう!って言うてまして。

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20180512152357j:plain

こんな画像までつくって、さんざっぱら

「22時からLINE LIVEやりまーーす」て宣伝してたんですね。

 

そのためにわざわざアプリをダウンロードしてくださった方もいらっしゃったんです。

(やさしさの塊か・・)

 

 

 

 そしてそのちょっと前、20時半からは

三重県の人気鍼灸師シンヤツバサ先生と、メイプル名古屋の岡部さんによる

インスタLIVE「オカシンラヂオ」があったのですが。

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20180512154010p:plain

 

 そこでわざと宣伝コメントしてくれるオカノ先生のやさしさ・・!

 ありがとうございます。ありがとうございます・・!

 

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20180512154433p:plain

 

なんと、わたしたちのライブの様子を、

ZOOMにて裏番組的に中継?してくれるとのことで!

これはがんばらなあかん。

 

 

めったに緊張しないわたしが、ちょっとだけドキドキしながら

21時半頃に月華さんにメッセージして。

 

「なんかうちあわせしとく?だいじょうぶ?」と送ると

 

「流れに任せて話したらだいじょうぶ!」と力強いお返事が。

 

じゃあいっか(*^^*)とおもって、21:55頃にはオカシンラヂオを抜けて待機。

月華さんはLINE LIVEを起動して、配信を始めました。

あとはそこにわたしが混ざれば、コラボ配信の完了です。よーし。

 

 

コラボ配信をするには、

配信者である月華さんにリクエストを送るといいってことだったので

参加リクエストを送りました。

 

 

しーん。

 

 

リクエストが受付られず、キャンセルになる。あれ?

 
f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20180515144616j:image

 

月華さんにもえみすけにも理由がわからない。そしてどんどん増える視聴者数。あっというまに47人とかまでいった。

 

わたしはとにかく何回も参加リクエストを送ってみるけれど

月華さんのほうにはそのメッセージがこないらしい。

 

コメント欄でみんなに聞いたり、他の人なら混ざれるか?とかって試したり。

ぐぐってみると、たぶん

iPhoneAndroidやとうまくいかないらしい」

ってことがわかりまして。

 

 

インスタLIVEに変えてみたり、いろいろぐだぐだやってましたが

結局、オカノ先生が「ZOOMでやろう」と言ってくださって

承認制の鍵付きアカウントにて、ZOOM配信する流れとなりました。

 

 

いや、LINE LIVEちゃうやん!!!

というツッコミを全身で受け止めたいと思います。

もうほんまにすみませんでしたー!!!!!m(__)mm(__)mm(__)m

 

 
f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20180515144724j:image

 

途中、アイドル鍼灸師ぱるるも出演してくれて、瞬間最高視聴率が跳ね上がったとかなんとか…笑 

 

 

結局、ちゃんとトークが始まったのは23時頃。

それまでは月華さんがずーっと一人で配信を続けてくださってました。

ありがたや・・!!

 

 

月華さんが一人で頑張ってくれていたLIVE配信はこちらから見れます↓

https://live.line.me/channels/3079567

 

スタートしてからは、えみすけと月華さんの、かんたんな身の上話をして

 

女性の生き方とは?

妊娠しやすくなるメンタルの持ち方とは?

幸せを感じにくい人の特徴とは?

 

みたいなことを、1時間ぐらいしゃべってました。

 

 
f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20180515150920j:image

もうなにしろ、月華さんが魅力的すぎて!!

 

生き方、考え方、かもしだす雰囲気・・すべてがパワフルで。

さすがヨガのインストラクター。

なにが身体とココロに良いのか、ちゃんと見極めていらっしゃる。

 


f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20180515150935j:image

一応わたしが、問題提起というか、

「これをするにはどうしたらいいのかな~?」なんて質問を投げてたんですけど

 

それに対して月華さんはすべて即答。

早いんですよ、答えるのが。

 

 

よけいなことをウダウダ考えたりしていないことの表れだなって思いました。

 

 

情報の取捨選択、ってとっても大事で

すべてのことに重きをおいて考えるなんて無理なわけなんですけど

 

女性って、いろいろなことを同時進行で考えられる生き物だなあと思っていて

そのぶん、考えすぎて、動けなくなることも多いなあと思うんですね。

あとは感情が縛られたりとかね。

 

 

でもほんと、竹を割ったような性格の月華さんとお話していると

「感じるままに生きる」っていうメッセージ性を強く感じました。

 

 

人生はシンプルで、がんじがらめになる必要なんてなくって

 

身体をのびのび解き放つ、やりたいことをやる、ていうことが

女性として必要なんだなって思いましたね。

 

 

話していて確信しました。

ヨガと鍼灸は相性がいいです!(*^^*)

 

 

わたしももっとヨガのこと教えてもらおうっと。

 

 

もし、今回のライブは観れなかったけど

月華さんやえみすけに聞いてみたいことがある!っていう方は

コメントやメッセージなどなど、いつでもお待ちしております^^

 

(5/18追記 月華えみすけのZOOMに移行後の様子はこちらから見れます

https://zoom.us/recording/play/EOYTJbbgZ3j65uCnQB0DQl4sKXZa4hvV24vRsoTsenH5ZNHFdHAySi6ySNi6fJvr

 

今度やるときはグダグダなしでばちっとキメます!笑

 

 

ちなみに、

カッキー先生がZOOMについて詳しく解説してくださっている動画がこちら!

www.youtube.com

 

鍼灸師さん、鍼灸学生さんで、ZOOMが気になる~!ってかたは是非

鍼灸ZOOMというTwitterアカウントをフォローしてください!

 

twitter.com