鍼灸師えみすけのブログ

住吉区のママ鍼灸師 えみすけのブログ

大阪市住吉区で鍼灸治療をしている、鍼灸師えみすけ(長崎絵美)のブログです。

第1回関西鍼灸師の会 開催レポ

関西にいる鍼灸関連の人たちが集まってお酒を飲む会、が昨日開催されました。

 

きっかけはこういうこと↓

www.tsubasashinya.tokyo

 

三重県と愛知県に店舗を出し、最近は何日東京いてるん?っていうぐらい精力的に活躍されている世界のシンツバ先生。

先生の考え方にはほんとうに共感することばっかりで。

 

会って楽しく話せばだいたい好きになるじゃないすか。

僕というフィルターを通せば、僕の信頼する人好きな人やその周りの人が自然と集まってくる訳なので輪が広がるじゃないすか。

みんながお互いのこと好き→お互いに良くし合う じゃないすか。

てことは業界良くなっちゃうじゃないすか。

 

という短絡的発想で僕は飲み会をやる。

飲み会やる=業界よくなる という謎の方程式を胸に。

 

 

同じ業界に「好きな人」を増やす。これってとても大事。

みんな話せばいい人ばっかり。

でも話さないと、単なるライバル・競合相手でしかない。

 

みんな

「患者さんに良くなってほしい!」って本気で考えている人たちばっかりだからこそ

患者さんのために何ができるか考えている。

そしたら、いきつく先が飲み会やったわけです。

 

東海でも、東京でも、たくさんの鍼灸師が集まっていて。

これは関西も負けてらんないよー!ってことで立ち上がってくれたのが

リョータさん。

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20180422101326j:plain

 

事前にLINEグループを立ち上げてくれたり、みんなの希望を聞いてくれたりして

かなり優秀な幹事さんでした✨本当にありがとうございました!

 

当日、参加者は12名。

鍼灸師鍼灸学生、某鍼灸メーカーの営業さん、鍼灸接骨院の受付嬢

多彩なメンバーがそろいました。

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20180422102823j:plain

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20180422102838j:plain

リョータくんの写真だけ何故かぜんぶ目つぶっててん・・ごめん笑

 

 

12人が全員でしゃべることは難しかったですが、

地酒飲み放題というのもあいまって、みんなニコニコでした。

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20180422103238j:plain

突如はじまる、和田先生による美容施術。

古代九鍼のひとつである「ザン鍼」「円鍼」の特徴を教えていただきました。

 

さらにそのあと、無印良品の300円のスプーンでもできるよ~!ということで

スプーン美容鍼が行われ、隣のテーブルの人らがめっちゃ冷ややかに見てました

 

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20180422103655j:plain

あっというまの2時間ちょい。

 

 

 

 

短い時間でしたが、みんなのことを

「いいひと」「勉強熱心」って理解するには十分な時間でした。

 

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20180422104901j:plain

二次会には7名参加。

みんな、ほぼほぼ終電でした。

 

こないだちらっと話した、「関西でも学生さん主体でなにかイベントできないかな?」っていうやつも、どんどん詰めていきたいですねー!

 

あとはわたしも、主に学生さん向けに来月インスタでLIVE配信しよと思ってます。

女性鍼灸師×開業っていうテーマで。

なにか聞きたいことあれば質問ガンガン募集してますー!

 

こういうふうに、ひとりの力ではなかなか実現がむずかしいことも

みんなで案を出し合ったりしたらスイスイすすむことも多くて、ほんと嬉しい。

 

 

みんなで刺激しあって、みんなで向上したいですね。

 

ところでシータオ先生は、やっぱりリアルでお会いしてもおもしろかった。

 

ご丁寧に解説いただいてありがとうございます・・!笑

 

シータオさんの才能あふれる漫画はこちら

shinkyu.pro

 

いやー鍼灸師ってほんま楽しい人多いな!^^