鍼灸師えみすけのブログ

住吉区のママ鍼灸師 えみすけのブログ

大阪市住吉区で鍼灸治療をしている、鍼灸師えみすけ(長崎絵美)のブログです。

えみすけがラジオに出た話

昨日、えみすけ、人生で初めての経験をしてまいりました。

それはラジオ収録

 

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20180325084813j:plain

 

なぜ、えみすけがラジオに出ることになったのか。

それはひとつのテレビ番組がきっかけでした。

 

 

 

 

いまだにじわじわ感じるマツコ会議のすごさ

今年の1月、マツコ会議という番組で美容鍼が取り上げられました。

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20180325093148p:plain

 

この放送中、テレビに出ていたカドモリさんのお店のHPのサーバーはダウン。

全国の美容鍼を扱う鍼灸院への予約お問い合わせが急増したそうです。

 

うちに来られる患者様にも、美容鍼に興味をもったきっかけを聞いてみると

マツコのテレビで観たから」とおっしゃる方が多いんです。

メディアってすごいですね。

 

 

鍼灸師は、患者様に治療してナンボの商売なので

「この症状にはこのツボが効く」とか「〇〇流派の手技は~」なんていう勉強は

大好きな人が多いのですが

「どうやって患者様を院に集めるか」となると、とたんに苦手になる人が多いです。

 

端的に言うと、情報発信不足なんですね。

 

鍼灸ってこんなことにいいんだよ、こういうときに利用してねっていうことを

今まで世の中の人に対してうまく伝えてこられなかったのだと思います。

(もちろん口コミとか、狭い範囲では伝えていたと思いますが)

 

 

でも今、SNSが普及しているこの時代で

情報というのはとても取りやすくなっています。

わからないことがあれば、なんでもすぐにネットで調べられる。

 

美容鍼ってなんだか良さそう!と思ったら、「美容鍼」というワードで

検索する人が増えるんですね。

 

ここで、美容鍼を好意的に伝えるメディアが存在する意義というのが生まれるわけです。

 

マツコ会議みたいにテレビでもっと美容鍼を取り上げてくれたらいいなーと

ぼんやり思ったのが、発端でした。

 

 

ラジオパーソナリティーのジャッキーさんとの出会い

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20180325094629j:plain

先日、母(うしろでピースしてるおばちゃん)がラジオに出演する機会がありまして。

(まずそこも「えっ」てかんじなんですけど笑)

 

で、写真右の方、ラジオパーソナリティーのジャッキーさんと

いろいろとお話していたみたいなんですね。

 

その番組は、毎回違うゲストを呼んで、そのゲストさんの魅力を深く掘り下げていく

・・みたいな番組構成だそうなんですが

母が「うちの娘、鍼灸師で~」みたいなことを言ってくれたんですね。

 

そしたらジャッキーさんが食いついてくださって。

娘さん、よかったら是非ラジオでお話聞かせてくださいと。

 

もうわたしからしたら「これだー!!」ってかんじのチャンスですよ。

 

二つ返事でオッケーして、細かい日取りや内容の打合せに。

 

 

話すテーマはなんでもよかったみたいなんですが、

とにかく美容鍼のことをアピールしまくりました。

 

いま、世間の流れ的に美容鍼というワードが強いと思ったことと

美容をきっかけにして、鍼灸に興味を持ってくれる人を増やしたいと思ったからです。

 

自分自身のエピソードを話すことで、ジャッキーさんもめちゃ興味をもってくださって

わたしも改めて美容鍼の持つ魅力について再確認できました。

 

 

いざ、収録

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20180325095743j:plain

収録は土曜日の夜でした。

夫にこどもたちを見ててもらい、単身、古川橋へ。

免許の更新で来たことあるな~程度の駅です。

 

向かうは、インターネットラジオ放送局ゆめのたねさん。

www.yumenotane.jp

 

ゆめのたねには全国に500人を超えるラジオパーソナリティーがいるらしいのですが

その中でも、ジャッキーさんは上位5本の指に入るほど人気の方なのだとか。

そんな方の番組に呼んでいただけたことに、もう感謝しかありません。

 

ラジオ局に行くのも初めてだし、ラジオ収録ももちろん初めて。

最初に収録のルールと説明を聞いて、スタートです。

 

よくみる「はいカット!テイク2いきまーす」みたいなのはなし

トチろうがなにしようが一発撮り。

 

そう聞いて最初はちょっと緊張しかけたのですけど

そこは、しゃべりが得意のえみすけ。

終始まったく緊張せず、噛まず(重要)、笑いをとりつつ(超重要)、

30分間やりおえました。

 

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20180325100347j:plain

途中笑いすぎてヘッドホンがはずれそうになりあわてて押さえるえみすけ

 

 

ジャッキーさんにも、「ほんとに初めてとは思えない堂々っぷりでしたね!

いやー楽しかったです!最高の収録になりました!」みたいに言ってもらえました。

 

ジャッキーさんがとっても穏やかで話しやすく、どんどん話を広げてくださるので

上手に話せただけという説もあります^^笑

 

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20180325100553j:plain

とにかくめっちゃ楽しかったです!!

ジャッキーさん、ゆめのたね関係者の皆様、ありがとうございましたーーー!!!!

 

 

このラジオ出演をどう活かすか

小さなことかもしれないけど、わたしの周りにいる人にもし放送を聴いてもらえたら

そして何人かが「美容鍼ええやん」って思ってもらえたら大成功かなって思います。

 

来月の放送日に合わせて、院のほうでもなにかイベントができたらいいな~と

考え中。

 

 

鍼のプラスの効能を積極的に発信していくことの大切さを

これからも忘れてはいけないなと思うんです。

 

 

と同時に、「誰が発信するか」ってとっても重要。

 

人柄を信頼してもらえるように、普段からブログやTwitterなどで

色んな人と交流することが必要だなと感じます。

 

SNS苦手やわーって思ってるそこのあなたも

とりあえずつぶやいてみよう。なんか書いてみよう!

 

そしたらきっと、自分の言いたいことが伝わる基盤ができるはず^^

 

 

えみすけが出演するラジオの放送日は?

放送は、2018年4月21日土曜日14時~14時半
ゆめのたね放送局 関西チャンネルにて

 

これ聴き逃すともう聴けません笑

わたしも耳かっぽじって聴きます。

 

 

インターネットラジオなので、スマホやPCから聴けます。

移動中でも大丈夫ですよー!

 

 

●放送日のラジオの聞き方●

 

1. スマホ、PCで「ゆめのたね、まじょカジ~ホームページ」
 http://www.yumenotane.jp/majokajiにアクセス。

 

 

2.4/21土曜日14時前になったら 関西チャンネルの再生ボタン▶︎をクリックする。

 

 

まあかんたん(n*´ω`*n)

 

たくさんの人に聴いてもらえるとうれしいなー!

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20180325102751j:plain