鍼灸師えみすけのブログ

住吉区のママ鍼灸師 えみすけのブログ

大阪市住吉区で鍼灸治療をしている、鍼灸師えみすけ(長崎絵美)のブログです。

虫刺され・痒みには、ほそーーいお灸が効くんです!

先日の夕方、友人のお宅にお邪魔したら、玄関先でしこたま蚊にかまれました。

 

一緒にいたこどもも4か所ぐらいかまれてて、「かゆいかゆいえーん」と半泣き。

友人が虫さされシールなるものを貼ってくれて、こどもは落ち着いたようです。

 

そして今日、朝からこどもが「かゆいーかゆいー」と大騒ぎ。

家の中にいるのにかまれたのか、また別のときのものなのかわかりませんが、

足をみると7か所ぐらい集中してかまれた痕が・・。

 

そこで、お灸をしてあげることにしましたウインク

 

蚊にかまれてプクッとなっている箇所の上に、

糸状灸(しじょうきゅう)」というほそーーい形のお灸をすえます。

本当はチリッと熱くするほうが効きますが、こどもなので熱さはひかえめに。

 

お灸がおわり、「いまどこがかゆい?」と聞いてみると

「どこもかゆくないニコニコとの答え。

 

治療時間わずか1分で終了です♪

 

こどもながらに

「こんなにすぐに効くなんて、お灸ってすごいねえキラキラ

と驚いておりました。

 

蚊に限らず、虫刺されで痒みがある場合、

お灸をすることですぐに痒みがおさまります。

 

また、痒くて掻いてしまうと傷が広がり、

なかなか痕が消えずにプクッとふくれたままになることが多いと思いますが、

お灸をしておくとその痕も早くきれいに治ります。

 

「いや、ムヒでええがな」

 

と言われると返す言葉もありませんが(笑)、

なにかの治療のついでに、

「さっき蚊にかまれて痒いねん~」というのがもしあれば、

お灸もしますのでおっしゃってくださいね(*^^)v

 

 

関係ないですが、年をとるごとに、火傷などの傷の治りや、

日焼けがもとに戻るのが遅くなりますよね・・(-_-;)

 

鍼灸で全身治療をしていくと、新陳代謝が活発になるので、傷の治りも早くなりますよ^^

(もちろん、食生活や生活習慣も大事ですが)

 

虫刺されにはお灸!

覚えておいてくださいね~ハート