鍼灸師えみすけのブログ

住吉区のママ鍼灸師 えみすけのブログ

大阪市住吉区で鍼灸治療をしている、鍼灸師えみすけ(長崎絵美)のブログです。

頭痛を予防したい!1日5分でかんたんセルフケア

頭痛の原因は様々で、肩や首のこり、眼精疲労、生理前のPMS、ストレス・・などたくさんの理由が考えられます。 薬を飲めば痛みは一旦おさまりますが、だんだんと薬を飲む頻度が増えてきたり、 薬を飲んでも痛みがおさまらなくなってきたら、本当につらいです…

女性鍼灸師の先生が、えみすけの治療を見学に来て下さいました!(うれしい)

先日、めっちゃ嬉しいことがあったんです。 今日はえみすけ先生のところに見学に行かせて頂きました✨人の鍼灸治療を見る機会は社会人になってほぼなかったので本当に見せてもらって良かった❗もっとずっと見てたいくらい患者様との関係性も治療も良かったなあ…

難治性顔面神経麻痺に対する鍼灸治療の効果とは?

先月開催された日本東洋医学会のレポートその2です。 「難治性疾患に対する漢方と鍼灸のアプローチ」というシンポジウムで 東京女子医科大学 東洋医学研究所の蛯子慶三先生たちによるご発表が心に残ったので 書いていきます。 テーマは「難治性顔面神経麻痺…

妊娠中の便秘対策!薬を飲まなくても毎日すっきりするその理由とは?

妊娠中のお悩みの中でも多いのが 「便秘」。 病院で助産師さんに 「妊婦さんはいきむとダメよ」と言われ そこから不安で、きばることができなくなって、排便できなくなった方もいます。 確かに、 あまりお腹に力を入れると、「赤ちゃん大丈夫かな?」と心配…

美容鍼の効果をさらにアップさせるメンタリティについて

昨日、当院に美容鍼でご来院いただいている患者様が こんなうれしいツイートをしてくださいました。 エステより美容鍼— おかゆ (@jule_maki) 2018年6月16日 この方はもう3年ぐらいわたしの施術を受けてくださってます。 しかもすっごい遠くから。 どうしても…

【ネタバレあり】映画「50回目のファーストキス」の感想を鍼灸師が書いてみた

50回目のファーストキスという映画を観てきました。 www.50kiss.jp 山田孝之、長澤まさみ、ムロツヨシ、佐藤二郎ときたらもう観るしかない。 感想は、「もうすっごい笑った。そしてちょっと泣いた」ってかんじです。 細かい点で気になるところはあるものの、…

瘀血(おけつ)って何?最新医学の観点から、難病の発生機序を知る

先日、日本東洋医学会の第69回学術集会に参加してきました。 この学会は、医師・薬剤師・鍼灸師などがそれぞれの立場から東洋医学の見聞を広めるというもので、今回初めて参加させていただきました。 数々の学びがありましたが、その中でも特に印象深かった…

産後うつの予防法と対策は?鍼灸治療が産後の「抑うつ感」を下げる!

長い妊娠期間を終え、やっと出産したそのあとに、なんだか気持ちが安定しない・・ これってもしかして産後うつ?と悩む女性は少なくありません。 わたしが産後うつになるなんて、まさかね・・と思っている人もいるかもしれませんが 産後の状態は、出産してみ…

梅雨はうつ病が悪化する?東洋医学からみた湿気と思考の関連性

もうすぐ6月。今日も雨ですが、徐々に全国的に梅雨入りしますね。 さてこの雨が増える時期、実は人の気持ちにも大きく影響があります。 洗濯物が乾きにくくていや!とか 髪の毛がうねるから天パは大変!とか 子どもが外に行けなくてストレスたまってるから、…

鍼灸ショーバザールと東海若手鍼灸師飲み会に行ってきた話

昨日は、母校である森ノ宮医療学園で鍼灸のお祭りがありました。 www.shinkyu-festa.com ほんとは子どもたちを連れて家族で行きたかったけど、 夫が「それより公園連れていくわー」と言ったのでひとりで参加してきました笑 みんなで名刺交換の図。 ネットで…

母の日だからこそ伝えたい、やさしいメッセージ

今日は、母の日ですね。 こんな記事をみかけたのでシェアさせていただきます。 llljapan.org 以下、引用です。 Exclusive breastfeedingには、本来、完全とかパーフェクトという意味合いはまったくありません。 一方、日本語の「完全母乳」には、少しでも欠…

コラボできない?意外なLIVE配信の落とし穴

昨日、鍼灸師であるわたしと、ヨガインストラクターである月華さんで ライブ配信をしよう!って言うてまして。 こんな画像までつくって、さんざっぱら 「22時からLINE LIVEやりまーーす」て宣伝してたんですね。 そのためにわざわざアプリをダウンロードして…

【5/11 22時START】鍼灸×ヨガ 女性の生き方を考えるLIVE配信します

今日の夜22時、えみすけ、人生で初めて「ライブ配信」ってやつをします。 月華さんと。 twitter.com ちなみに月華さんとは会ったことないし、顔を合わせたこともありません笑 なので今日の夜はとっても楽しみ。 で、昨日も鍼灸師ZOOMに参加してて 「明日、な…

世界のぱるるがえみすけに会いにきてくれた話 

今日は朝からわくわくでした。 その理由はこちら。 一人旅✨ pic.twitter.com/6IndKAOvtL— こもの鍼灸院 大森春菜 (@komono_omori) 2018年5月6日 なんと、三重県の大人気鍼灸院「こもの鍼灸院」のスタッフである 大森春菜先生(通称ぱるる先生)がお越し下さ…

【募集】住吉区 鍼モニターさんを募集します

どなたか、 「いろいろな種類の鍼を受け比べてくださる方」いらっしゃいませんか? 住吉区で、ちょっと首とか肩がしんどいねんな~という方がいましたら 無料でスッキリするチャンスです!笑 【募集要項】 人数:何名でも大歓迎 日時:ご都合に合わせます 資…

女性鍼灸師に教わった4つの大事なこと

わたしが鍼灸の専門学校学生のとき、いろいろな鍼灸院を見学したくて 何か所か、患者として施術を受けにいきました。 (そしてそれをノートにまとめて、院の雰囲気や間取りをメモしたり、治療の感想などをレビューしたりしてました) その中で、一人の女性鍼…

赤ちゃんが発熱している時、鍼灸治療を受けるべき?

先日、小児はりで通われているお子さんのお母様からご連絡がありました。 「今日、こどもの小児はりの予約があるんですけど、今、熱があって キャンセルしたほうがいいのか迷っています。どうしたらいいですか?」 詳しくお伺いすると、お子様は ・3日前から…

人気記事を集めてみました

はじめまして!(*'ω'*) 大阪市住吉区 あべの筋沿いのすし半の近くで鍼灸師をしております、 長崎絵美(ながさき えみ)と申します。 えみすけはわたしのあだ名です^^(ゲームする時、キャラ名は必ずこれにする) 主に女性の皆様の健康や美容に関して、情報…

信頼関係は、施術前にできているのが理想的

なんと今日は、石川県から患者様がいらっしゃいました! ご本人の許可を得て掲載しております(*^▽^*) こちらに来られたきっかけは、なんとTwitter! Twitterで興味をもっていただき、ブログを半年間読んでいただいた結果 「この人になら何をされてもいい」と…

第1回関西鍼灸師の会 開催レポ

関西にいる鍼灸関連の人たちが集まってお酒を飲む会、が昨日開催されました。 きっかけはこういうこと↓ www.tsubasashinya.tokyo 三重県と愛知県に店舗を出し、最近は何日東京いてるん?っていうぐらい精力的に活躍されている世界のシンツバ先生。 先生の考…

女性の性欲減退を食い止めよう!いつまでも「したい」気持ちを大切にするには

先週木曜日は、月2回恒例の「鍼灸師ZOOMミーティング」でした。 テーマは「性欲」「精力」について。 ハイライトをつぶやいてくださる方のおかげで当ブログは成り立っておりますwhttps://t.co/RJ6BXs6RoQ— Mr.ハリック (@hariqlabo) 2018年4月12日 ハリック…

愛をもって会いにいく!2泊3日関東旅行

自営業の強み。 それは 平日でも、昼間でも、会いたい人に会いに行ける ということ。 もちろん、家族の理解や協力が必要なんですが。 わたしエゴイストなので、会いたい!と思ったら行動してしまいます。 3月30日~4月1日で、東京旅行の計画をたてました。 …

えみすけがラジオに出た話

昨日、えみすけ、人生で初めての経験をしてまいりました。 それはラジオ収録! なぜ、えみすけがラジオに出ることになったのか。 それはひとつのテレビ番組がきっかけでした。 いまだにじわじわ感じるマツコ会議のすごさ ラジオパーソナリティーのジャッキー…

便秘を解消するために、まずやってほしいこと

便秘に悩む方ってけっこう多いです。 鍼灸には、便秘を4つの種類に分類して それぞれのタイプ別にここのツボがいいよー!っていうのがあるんですけどね。 あるんですけどね。 あえて言わせてください。 鍼灸だけで解消しない便秘はあります。 なんかわかりに…

好きな人から好きって言われるために

さいきん、「好き」ということについて考えています。 人が人を好きになるときってどんな時だろう?って。 わたし、自分でいうのもなんなんですけど、けっこうモテるほうなんですよ。 顔が特別美人なわけでもないし、スタイルもよくないですし おしゃれなわ…

【卵アレルギーが改善】卵焼きが食べられるようになりました

今日は、嬉しい口コミをいただきました。 小児はりで通っていた3歳の男の子です。 卵アレルギーがあり、食べると口のまわりが赤くなっていたお子様。 知人から「小児はりでアレルギーが良くなるらしいよ」と聞いて、ママが興味を持たれました。 ちょうどうち…

鍼灸師えみすけができるまで②

わたくし長崎絵美が、鍼灸師になるまでのあれこれを描くこのシリーズ。 前回のブログでは、わたしが鍼灸ってすげー!将来、鍼灸院やりたい!って 思ったところまででした。 今日はわたしが鍼灸院に就職してしばらくしたあたりのことを書きたいと思います。 …

美容鍼、鍼を刺す前に「説明」がありますか?

当院には「美容鍼灸 おためし」というメニューがあります。 美容鍼灸は、お顔に鍼を刺したりお灸をしたりして お顔を美しくしようというコースですが 基本的には何回か続けて通ったほうが効果を実感しやすいです。 そのため、「本当に何回か通えそうかな?」…

一人の人間として受容すること

先日、患者様にこう言っていただけました。 「えみすけ先生がいるから救われます」 正直、もうほんとに嬉しくて、生きててよかったなって思いました(´;ω;`) この方の場合、身体の不調があって通ってくださっているのですが 何回か通ううちに、その方のプラ…

慢性的な栄養不足 ~血虚~

お顔を鏡で見た時に「なんか顔色わる・・」と思ったことはありますか? 肌の色がくすんでいる なんとなく乾燥していて、ファンデーションがういてきている 全体的に茶色っぽい、あるいはくすんだ黄色っぽい こういったお肌の状態であれば、あなたは「血虚(…