鍼灸師えみすけのブログ

住吉区のママ鍼灸師 えみすけのブログ

大阪市住吉区で鍼灸治療をしている、鍼灸師えみすけ(長崎絵美)のブログです。

死ぬことについて考えている

もし、自分があと数週間以内に確実に死ぬことがわかったとしたら 残りの人生をどう生きたいか。 どう生きる……なんて、そこまで時間が残されているわけじゃないから 現実的には「誰と会いたいか」「誰となにを話したいか」になるのかもしれないけど。 2011年…

春に起こりやすい不調と、その解消法

少しずつ寒さがゆるんでくる日々。 風は冷たいけれど、あぁ春だなぁって感じられますよね。 毎日を楽しく、元気に過ごすためには「季節のうつりかわり」をしっかり 感じることが大事で。 それは、お花が咲いたなぁとか、虫が活発に動き出したぞ!とかいう 生…

【誰が】えみすけの出産レポート【興味あるねん】

先日、沖縄のとある女性鍼灸師さんのブログを読みまして。 note.com この方は、3人のお子さんのお母さん。 芸能人の横澤夏子さんの出産ニュースを見て、思うことを書いてくださってました。 わたしも、2度出産していますが、 出産ってホント人それぞれドラマ…

生理前のつらい症状をやわらげるためのコツ

生理前になると、 イライラする・むくみやすくなる・寝つきが悪くなる・便秘になる・腰痛になる などなど、決まって不調がでたりしませんか? これは女性特有の症状で月経前症候群(PMS)といわれるものです。 東洋医学では、身体に「気」「血」「水」という…

カンフーの先生が鍼灸を受けにきてくれたお話

今日は、鍼灸師の「奥さん」が施術を受けにきてくださいました。 いままで何名かの同業の方が来られましたが、 奥さんは「中医学をバリバリにやっている」という方でしたので わたしと治療の類似点もたくさんあるかも✨というようなことを事前にお話していた…

【セミナーレポ】1215.えみすけ小児はりセミナー

12月15日(日)、大阪の北浜にて小児はりセミナーを開催しました。 今回は、前回10月に開催したセミナーでのアンケート結果を踏まえて 実技にかなり重点を置いて、さらに症例報告をプラスしてみました。 今回も、しっかり振り返り、いってみましょう! 参加…

おうちでできる鼻のケア!副鼻腔炎にもおすすめの「経絡さすり」って?

当院に治療に来られた患者さん。 鼻炎がひどくて、鼻がぐずぐずになっていらっしゃる。 「風邪ですか?」って聞くと「そうです」って。 「いつからですか?」って聞くと「もうずっと。一年中です」って。 この方に限らず、 なんだか一年を通してずーっと鼻が…

秋の、咳・のどの痛み・声枯れにお灸でセルフケア

先日、小学生の娘を学童にお迎えに行ったら ケホケホと咳をしていました。 「だいじょうぶ?かえってお灸する?」と聞いたら 「うん!するー」とのことだったので (うちは、なんでも早め早めにお灸で対処するんです) 帰宅してさっそくお灸タイム。 こども…

【セミナーレポ】1006.えみすけ小児はりセミナー

10月6日(日)、大阪の北浜にて小児はりセミナーを開催しました。 10時半から13時半までの3時間。 小児はり理論、小児はりを経営に活かすお話、 お子さんをモデルにさせていただいての実技、そして質疑応答。 途中、お子さんの笑い声や泣き声もあり、授乳タ…

くすぐったがりやさんが鍼灸を受けるとどうなる?

鍼灸施術を行っていると、こんな場面に出くわすことがよくあります。 「はい、ではお灸していきますねー」 「うひゃひゃ!くすぐったい!!」 「あ、すみません笑 これなら大丈夫ですか?」 「だ、だいじょうぶで……ウヒーーww」 みたいな。 要は、患者様に…

「発言する」って、勇気がいるよね。

うわ~! 今日、めっちゃ誰かに聞いてほしい出来事あった…!! ってとき、あなたは誰に伝えてますか?^^ わたしは、それがしょうもないことであればあるほど 話せる人が限定されてきます…笑 なので主にTwitterでつぶやくことがほとんどなんですけど (友達…

「鍼灸ってすごいんだな」を学生さんに伝えていくぞー!

先日、Twitter経由で またもや学生さんが見学に来てくださいました^^ ◆見学を希望された理由は…◆ 1つは、中医学的にみて治療をされているということです。 いま1番学びたいと思っていることなので、 ぜひ見学させてほしい!と素直に思いました。 院セミナ…

【鍼灸学生さん向け】想いを文字にして、伝えるということ。

今日の記事は、 鍼灸学校の学生さんに読んでもらえたら嬉しいなーと思って書きました^^ 先日、一通のメールをいただきまして。 差出人は、先月の鍼灸フェスタで、 わたしの小児はりブースに来てくださった方で、 とある鍼灸学校の学生さん(2年生)だった…

※まずはお読みください

はじめまして! 当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。 このブログは、 大阪市住吉区で鍼灸師をしております「えみすけ」というやつが 日々感じたあれやこれやを書き綴るブログです^^ 健康のこと、こどものこと、東洋医学のこと、趣味のゲーム…

えみすけの性格分析(誰得ブログ)

※今日は、わたしが正確診断をやってみて、その結果がこうでしたよーって いうだけのブログですので、特に皆さんが読む意味はありません。 えみすけにご興味のある、心優しい方のみ読み進めてくださいませ。 先日、こんな診断をやってみました。 https://mgra…

鍼灸フェスタの感想と、えみさき小児はりセミナー告知

7月14日(日)、鍼灸フェスタOSAKAというイベントに参加してまいりました。 https://www.shinkyu-festa.com/ 事前・当日の申し込みを合わせると なんと750名を超える参加者がいたというビッグイベント。 鍼灸師たちが、それそれの流派や団体の垣根を越えて情…

【告知】7月14日(日)鍼灸フェスタOSAKAで小児はりの体験ブースを出します

「こどもが最近しんどそうやねん。また小児はり連れていくわ~!」 これは、先日わたしがママ友さんからかけていただいた言葉です。 「うん!またいつでもおいでな~^^」ってお返事しました。 このママさんは、お子さんが幼稚園時代に、お子さんを小児はり…

わたしとゲームのお話

うちの6歳長女は、ゲームがめちゃくちゃすき。 朝、がんばって早起きして、7時までゲーム。 夜、寝るまでにすべてのしないといけないことを終わらせたら 20時までゲーム。 これはわたしが許可しているルールである。 つまり彼女は 早起きすればするほど朝ゲ…

人に言いづらい気持ちも、ちゃんと肯定する

「親は、子どもを無条件に愛してる」 「子どもは、育ててもらったことを親に感謝したほうがいい」 こういった文章は、時として人を傷つけることがあります。 この2つの文章以外でも、 世の中の「先入観」や「固定観念」ってけっこう多くて それに縛られてる…

鍼灸で性機能が改善する!健やかなセックスライフのために

タイトルからもご明察のとおり、 今日は完全に性的なお話を含みますので苦手な方はご注意ください。 鍼灸を受けると、男性の性機能が改善します。 ひらたくいえば、勃起障害(ED)が良くなります。 これ、けっこうびっくりな事実ですよね! 勃起障害は、 「…

身近な人との人間関係に悩むあなたへ

突然ですが、あなたの周りに 「わ~、この人とは合わないなー…」 と感じる人がいますか? 自分とは合わない人。 これがたとえば、普段ほとんど接点がない人であれば 自分から距離をとることもできます。 でも、合わない人が 自分の日常生活で避けることがで…

別れを経験して、わたしたちは優しくなる

人が体調をくずすとき、そこには様々な理由があります。 ただ単に、 骨や関節に異常があるから。 血液検査の結果がおかしいから。 筋肉に炎症が起きているから。 という観点からだけではなく、 何故その人が不調に陥ったのか?ということを 施術者であるわた…

「女性の味方」になりたい

先日、こんなニュースが舞い込んできました。 働く女性の声を受け「無職の専業主婦」の年金半額案も検討される https://www.moneypost.jp/531848 まず記事のタイトルからしてすごい。 無職の専業主婦っていうワードに悪意しか感じません。 以下に一部、記事…

森ノ宮メディカルショーに行ってきました!

昨日は母校、森ノ宮医療学園に行ってまいりました。 morinomiya-md.jimdofree.com メディカルショーという 30社以上の企業が参加する、商品展示会。 参加費も無料なんです!(すごい) 先着100名様に、adidasのカバンもプレゼントなんです!!(やばい) 一…

【勉強会】自分がどんどんシンプルになる

昨日は、江坂にて勉強会に参加してきました。 「陰陽てい鍼」の生みの親、岡西裕幸先生。 陰陽てい鍼は、2本セットになった、刺さない鍼です。 陰陽てい鍼は、刺さない鍼とはいえ 先がけっこう尖っていて 皮膚にあてると、敢えてチクッと感じる設計になって…

インフルエンザについて思うこと

数日前、facebookのニュースフィードに こんな投稿が流れてきました。 「インフルエンザの予防接種をした人がインフルに罹ると その後、呼気(呼吸のときに吐き出した息)に 予防接種をしなかった人の6倍のインフルエンザウイルスが 含まれていることが明ら…

幼児の寒冷蕁麻疹対策におすすめの「小児はり」

今日、夕方に小児はりに来られたお子さんのママさんが 「最近、目の周りが赤くなるときがあって・・・」と お話してくださいました。 「お外から帰ってきたあとに多いですか?」と聞くと 「あーそうかも。うちの中ではあんまりならないかな」とのこと。 (こ…

【忘年会】12.26京都御苑 はり灸おりべさんの鍼灸サークルに参加してきました!

12月26日、年末のド平日に 京都丸太町までお出かけしてきました。 よきかなよきかな pic.twitter.com/Zb6ANCDwy3— さまんさ@鍼灸師&ピラティス (@smth_com) 2018年12月26日 京都御苑の中にある「旧九条家 拾翠亭」というお茶室を まるまる貸し切っていただき…

88歳の祖母に2年間鍼灸施術をしてたら、祖母の回復力がめっちゃ高かったお話

先日、facebookに わたしの88歳のおばあちゃんの話を投稿しました。 www.facebook.com 以下、わたしのページより引用。 【大腸がんの便秘にも鍼灸がよく効きました】 明日、大腸がんの手術をする88歳のわたしのおばあちゃん。わたし、知る人ぞ知るおばあちゃ…

2018年はTwitterとZOOMしてたらめっちゃ楽しかったよっていうお話

もうすぐ2018年がおわりますね。 今年一年を振り返ると、公私ともにほんとにいろんな変化があって 自分自身もびっくりしています。 けっこう激動の一年だったなー。 私的なことはだれも興味ないと思うので(笑) 公的なことを書いていくと お仕事の面でかな…